2005-11-30

運転免許証

国際免許証を持っていたので、ずっと目を向けないようにしていたのですが、ついにこっちの運転免許証を取得することにしました。

100ページ足らずのこのマニュアル、「これを読めば誰でも受かる」という奥様の言葉を信じ一通り読破。昨日、試験会場に行ってきました。
試験はブースに入って、ヘッドセットつけて、タッチパネルで回答していくというもの。日本のようにマークシートじゃないです。ちょーお手軽で簡単。答えるたびに正誤が表示されるので、間違えたときには焦って来ちゃう。ちょーおおポカをやらかしましたが、無事知識試験には合格。
実地試験を今度やって合格したら、無事免許取得、ってことで、実施試験の勉強がてらドライブにでもいこうかな。。。って、外は雪ですが。。。。

試験問題の例:

・4方向停止しなければならない十字路で、隣り合う方向から同時に交差点に張ったときに、右側が優先か、左側が優先か?(正解: 右側)

・21以下のドライバーが飲酒運転と検出される濃度は?(正解: 検出されたらどんな量でも。21歳以下の飲酒自体が違法です。21歳以上の場合、0.08 以内はOK)

こんな問題が、難しい部類かな。あとは、標識の意味とか、当たり前の話ばかり。
確かに、マニュアル読んでさえおけば、誰でも受かりそう。

 Posted by Picasa

0 件のコメント: