2005-11-25

Thanksgiving

昨日はThanksgivingでした。
Thanksgivingについて知らない方は、ここをみてください。
今回は、奥さんにお願いして、典型的な定番料理を全部そろえてもらいました。

ロースト・ターキー、スタッフィング、クランベリー・ソース、マッシュ・ポテト+グレービー、さつまいものシロップ煮+マシュマロ、インゲンのカーリック炒め、ビスケット、アップルパイ+バニラアイスクリーム。

ターキーは、丸ごと買うととても大きすぎて、食べきれないので、胸肉だけのターキーを買ってきました。それでも6-8人分のお肉があります。普通のアメリカの家庭でも食べきれないようで、翌日はターキーサンドウィッチというのが定番だそうです。

このターキー、皮のパリパリのところに微妙な塩加減だと、うまいことうまいこと。焼き鳥の皮に近いですね。甘いクランベリー・ソースと見事なバランスでした。スタッフィングは、ソーセージを加えていて、お肉好きにはたまらない。

しかし、細かい作業がそう得意でないアメリカの家庭でみんな作られていることからわかるとおり、作り方はいたって簡単。ターキーなんか、塩・こしょうして、オリーブオイル塗って、オーブン入れるだけ。

日本から遊びに来てくれた方には、是非ディナーにだしたい料理です。

 Posted by Picasa

0 件のコメント: