2005-12-12

運転免許証取得!

やっと免許、取得できました。
実は、恥ずかしながら、一回Road Testに失敗していて、今日が二回目でした。
一回目は、左折の時に、レーンを間違えたのです。四車線の道路で、私はその道が一方通行だということを忘れていて、右から二つめの車線から左折したのです。しかし!そこは一方通行の道。一番左の車線から左折しないといけなかったという、なんともお粗末な。
しかし今回は無事クリア!ほっとしましたよ。。。

一週間前後で免許証が郵送されてくるそうですが、なんと明日から出張&帰省で日本に行くので、帰ってきてからのお楽しみ、ということで。

しかし、ストップサインのない交差点、試験だし、安全策で停止したのだけど、なぜ止まる?止まっちゃいかんよ、と注意された。徐行しながら曲がれだと。いいじゃん、より安全なんだから。
なのに、道を譲れのサインで、ぜんぜん遠くを走ってきていた車の先が会ったのだけど、その車を待たずにゆっくり曲がったとしても、何ら安全に支障はないし、その車はスピードを緩める必要もない距離なのに、その車に道を譲れだと。

また、二回目だったけれど、試験管のチェックする項目が全然違う。最初は車の装備をチェックしてからスタートだったのに、今回は永住権のカードを確認してからスタート。なんでそんなに違う?きっちりとマニュアルに乗っ取ってやれよ。あっ、マニュアルなんてないのかな?

まー、首尾一貫していないことは、この国ではいつものこと。免許くれるまでは黙って聞いておくか、でやり過ごすことにはしましたが。。。なーんか釈然としない。。。

アホでマヌケなアメリカ白人」なんて本がありましたが、ちょっと読みたくなってきました。

0 件のコメント: