2005-05-23

日本帰国

一時日本帰国しました。
結婚式が目的の予定だったのですが、東京オフィスの移転と同じタイミングとなり、会社の経費で帰国、米国に戻ることができたのでした。

1ヶ月半ぶりの日本は、
・蒸し暑い
・満員電車、嫌い
・オフィスは個室がいいよー

はやく米国に戻りたい。。。

2005-05-18

ドレスを決めました

こちらでやる Wedding Party のドレスを決めました。
7,8 件のお店を見て回ったでしょうか、なかなかこれだっていうドレスがなくて、探す元気も萎えてきてしまいそうになってきていた時、Hourse of Bride という小さなお店で、なんと二つもステキなドレスを発見!

ごくごく小さいお店なので、ぜんぜん期待せずにいったのに、お店の中は全部改装されていて小綺麗なのです。置いてあるドレスは30点くらいですが、いいものを揃えているのです。しかも、とってのリーズナブルなお値段で。

二つのドレスをどちらにしようか、二人でかなり悩みました。
いただいたティアラがあり、これを是非使いたいと思っていたのですが、最後はティアラが導いてくれました。無事パーティーにも間に合うようにオーダーができました。

ここのお店のいいところは、ここで買うと、タキシードのレンタル費用が無料になること!
(男性って、この程度の扱いなのね。。。)

さて、後は演出を考え出そう。

2005-05-16

blogger へ移行しました

blogger の方が楽しそうだったので、こっちに移行してみました。
ブックマークに入れている方は、変更をお願い致します。

http://teru-morimura.blogspot.com/

2005-05-11

ジムに通い出しました

日本でも運動のためにジムに通っていまいしたが、生活も落ち着いてきたので、こちらでも通い出しました。奥さんが行っているジムです。
このジム、ロッカーが有料で、ロッカーを使わなければ、荷物を全部もって移動する必要があります。ジムを利用する時のロッカーを与えられるものだと思っていたので、かなりとまどいました。いろいろ荷物持っていて、サウナとシャワーを浴びる時に鍵のかかったロッカーにものがないというのは、どうしても不安でダメだったので、有料のロッカーを取得。結構みんな荷物を持って歩いている。すべてのジムがこういう形式ではないらしいのですが、米国でこんな所があるということにビックリ。
マシンとかは、日本でも使ったことがある機械なので、問題なし。ただ、重量がポンドなので、まだ毎回換算しないとよくわからない。また、みんな体が大きいので、マシンの調整を小さい人用に変えないと行けないのだけれど、改めてこちらだと、大きい人でないということを実感。
日本だと、スポーツドリンクとか沢山売っているのに、ここにはCokeくらいしか売っていない。なんてこった。みんな運動した後に、甘ったるいお菓子とか食べてる。ここはダイエットとかが目的と言うよりも、社交の場といった方がいいかもしれない。

2005-05-10

夫婦間の会話が英語になりました

こちらでの生活にもかなり慣れ、道も覚えて、何不自由ない生活ができるようになりました。
しかしながら、慣れすぎてしまって、英語使わなくてもぜんぜん生活できてしまう。なんてこった。日本でも会社での仕事以外、会話なんかしなくったって生活できてしまいますが、それと同じってことね。
図書館で、英会話のクラスがあると言うことで、近くの図書館に行ったのですが、募集したけどあまり集まらなかったと言うことで、今はやっていないとのこと。別の図書館に行ってもいいのだけど、週一のクラスじゃ、やっていないのとあまりかわんない。
というわけで、ネイティブと同じに話せる奥さまが先生となってくれることに。日常生活の夫婦間の会話を、英語とすることになりました。ネイティブよりもとっても発音の良い奥さまなので、リスニングはテレビやDVDの映画とすることにしました。
さー、がんばるぞ。

ミネソタでもウェディング・パーティーやるです

3週間後、日本で結婚式と披露宴をやります。が、ミネソタでも、ウェディング・パーティーをやることにしました。
奥さんはここで生活していて、ここに沢山友人がいるのにもかかわらず、当然みんな日本の披露宴に招待しても行けないわけで、ここでもパーティーをやっておきたかったのでした。
パーティー会場の下見とウェディング・ドレスを見にいろいろまわったのですが、パーティー会場、ホテルだと、やっぱり日本と同じような事情のようです。
まず、会場のレンタル費用が高い、花とかの装飾も別途費用がかかる。料理がおいしくない。
ってわけで、St. Paul の WA Frost というレストランにしました。http://www.wafrost.com/
ドレスは、日本にくらべて低価格帯の商品が沢山ある。$300-$1500が主流かな?$2000を超えてくると、結構いい品物。米国では、ドレスは女友達と買いに行くのが通常なので、夫婦で買いに行っていると、私は一人男性で、ちょっと気恥ずかしいが、まーいいや。
ドレスは、もうちょっと検討の必要ありかな。完成まで3ヶ月くらいかかるので、今週中には決めてしまう予定。

2005-05-07

永住権、取得しました

永住権、取得しました。
移民局(INS)のオフィスに行って、送られてきたレターを渡して、パスポートにポン。以上。
正式なカードが後から送られてきますが、それまでの間は、このパスポートへのスタンプで代用できるとのこと。
手続きを、昨年10月にスタートしてから、7ヶ月で永住権を取得できてしまった。こんなに簡単に早く取得してしまって、長く時間のかかっている皆さん、ごめんなさい。お先です。

2005-05-05

永住権

U.S. Department of Homeland Security より、私の永住権が承認されたという通知が届く。やりました!ついに永住権取得です!!!
あと一ヶ月くらいで、永住権のカードが届くとのこと。それまでに日本に帰る予定もあるので、パスポートに永住権取得者であることを示すスタンプを押してもらいに行くことに。Webからアポイントをとり、明日オフィスに行くことに。
いやー、まったく難なく永住権を取得できてしまいました。弁護士のいったとおりだぁ。。。こんなに簡単とは!奥さん、ありがとう!