2005-07-22

スロークッカー

スロークッカーを使った料理にはまってます。
今日も、油で表面だけ焼いたチキンと野菜、スロークッカー用のソースを放り込んで、会社に行き、買ってきたら、はい、できあがり。ちょー簡単。

忙しい時には、とっても重宝でしょう。

アメリカでは、結構ポピュラーな料理方法だそうです。
まだチキン用だけしか使っておらず、ポーク用はまだ試していないので、美味しかったら、今度日本に帰る時には買って帰ります。
それまでに、スロークッカーを用意しておきましょう!

SOAP にラブラブ

仕事で Web サービスの実装を開始。
単純なサービスと呼び出すクライアントを作成してみる。
SOAP-RPC って、すごい。簡単にリモートのメソッドをコール出来る。
もう、はまりまくり。

2005-07-15

甲高幅広

私の足は、甲高幅広、そう、靴は非常に似合わない。
アメリカでなら、そんな私にでも合う靴があるのではと探し回りました。
結論は、下駄が一番似合うでしょう。

アメリカだと、大きなサイズがあるため、大きさには困らないです。
でも、やっぱり私の足では、かっこいい靴はダメみたいです。

11インチの靴で、幅がちょうど良くなるけれども、先っぽは1インチくらい余ります。
まー、仕方がないか。

2005-07-06

照明の写真

照明を入れ替えましたが、写真をとったので掲載します。

玄関:


ダイニング:

2005-07-04

料理するぞ

昔、といっても10年くらい前、実家にいた頃よく食べていた、なすのサラダが食べたくなり、母親にrecipeを送ってもらい、作ってみる。

こっちのなす、でかいっす。日本のなすなら5本のところを、半分だけ使って作ってみました。
ホタテを買い忘れてしまったので、ホタテはなしだったのだけど、まーまーのお味に。
奥さんにも喜んで食べてもらえました。

来週は、煮込みを作ります。

4th of July

米国で向かえる、初めての 4th of July(独立記念日)です。
奥さんも、永住権を取得してから最初の記念日。

奥さんの友人の彼氏の家で BBQ をし、私たちのお祝いにと、星条旗をかたどったケーキでお祝いしてもらいました。

あー、ケーキの写真とっておけばよかったぁ。。。

2005-07-03

照明を総入れ替え

家の照明、すべて(14個くらい)新しいのに交換しました。
これまで、あまりセンスが良いとは言えない、照明ばかりが付けられていたのです。
前に住んでいた人、そういうことには無頓着だったのかな。

思い切って、すべての照明を交換してしまいました。
日本のように、はめてねじったら装着終わり、というようには出来ていなくって、
壁・天井に着けられた穴に、照明接続用の器具を付けて、配線を手でねじって付けて、キャップを付けてしっかり固定&ショート回避、最後に照明をねじで留める。

家の天井は、最も高いところで5mくらいの高さになるので、8段の脚立を買ってきての作業。
照明といっても、シャンデリアなので、重さ15kgくらいはあるものもあり、それを片手で持ち上げ、もう一方で配線を繋げたりと、かなりの重労働でした。

日本のような簡単な装着方法、なぜ普及していないの!

2005-07-02

結婚披露パーティー in Minnesota

こちらでのパーティーの準備、進めています。

日本と違って、いろんな人を自分たちで手配しないといけないので、結構大変です。
今日は、招待状、カメラマンと車、ケーキとを決めました。

招待状は、日本と違って、文章は結構自由に書いて良いみたいです。とはいえ、私にそんな作文能力はないので、奥さまにおまかせ。

こちらのカメラマン、日本とは取り方が少し変わっていて、アーティスティックに作ってくれるので、楽しみです。カメラマンは、全部 Mac 使いでした。

車は、ホテルからパーティー会場までと、その他写真のために手配しました。
1940年制作のパッカードという車にしました。

ケーキは、私の大好きな Byerly's にオーダーすることに。

さてさて、あとは何が必要かな。

庭木の手入れ

庭木の手入れをする。
親父にFAXして、どう切るべきかアドバイスを求め、とりあえずやってみた。
親父のやっている姿はよく見ていたので、どうやったら良いかはわかってはいるものの、
実際にやってみると難しい。まっすぐにならない。
買ってきたハサミも、安物($9)ではあまり切れ味も良くない。
試行錯誤を繰り返しながらも、まー、形になったかな。はじめてにしてはよくやったということにしておこう。