2005-11-30

まろの杜

米国には、日本から沢山の人が来ています。そして、皆さん日本との違いを感じられます。
私も当然そのように思った一人です。

まろの杜というサイトがあります。
http://homepage2.nifty.com/maronomori/

「そうそう、そうだよねー」と読む耽ってしまいました。
実体験を伴わないとわかりにくいかもしれません。
実体験をしに、是非来てください。

運転免許証

国際免許証を持っていたので、ずっと目を向けないようにしていたのですが、ついにこっちの運転免許証を取得することにしました。

100ページ足らずのこのマニュアル、「これを読めば誰でも受かる」という奥様の言葉を信じ一通り読破。昨日、試験会場に行ってきました。
試験はブースに入って、ヘッドセットつけて、タッチパネルで回答していくというもの。日本のようにマークシートじゃないです。ちょーお手軽で簡単。答えるたびに正誤が表示されるので、間違えたときには焦って来ちゃう。ちょーおおポカをやらかしましたが、無事知識試験には合格。
実地試験を今度やって合格したら、無事免許取得、ってことで、実施試験の勉強がてらドライブにでもいこうかな。。。って、外は雪ですが。。。。

試験問題の例:

・4方向停止しなければならない十字路で、隣り合う方向から同時に交差点に張ったときに、右側が優先か、左側が優先か?(正解: 右側)

・21以下のドライバーが飲酒運転と検出される濃度は?(正解: 検出されたらどんな量でも。21歳以下の飲酒自体が違法です。21歳以上の場合、0.08 以内はOK)

こんな問題が、難しい部類かな。あとは、標識の意味とか、当たり前の話ばかり。
確かに、マニュアル読んでさえおけば、誰でも受かりそう。

 Posted by Picasa

2005-11-25

Thanksgiving

昨日はThanksgivingでした。
Thanksgivingについて知らない方は、ここをみてください。
今回は、奥さんにお願いして、典型的な定番料理を全部そろえてもらいました。

ロースト・ターキー、スタッフィング、クランベリー・ソース、マッシュ・ポテト+グレービー、さつまいものシロップ煮+マシュマロ、インゲンのカーリック炒め、ビスケット、アップルパイ+バニラアイスクリーム。

ターキーは、丸ごと買うととても大きすぎて、食べきれないので、胸肉だけのターキーを買ってきました。それでも6-8人分のお肉があります。普通のアメリカの家庭でも食べきれないようで、翌日はターキーサンドウィッチというのが定番だそうです。

このターキー、皮のパリパリのところに微妙な塩加減だと、うまいことうまいこと。焼き鳥の皮に近いですね。甘いクランベリー・ソースと見事なバランスでした。スタッフィングは、ソーセージを加えていて、お肉好きにはたまらない。

しかし、細かい作業がそう得意でないアメリカの家庭でみんな作られていることからわかるとおり、作り方はいたって簡単。ターキーなんか、塩・こしょうして、オリーブオイル塗って、オーブン入れるだけ。

日本から遊びに来てくれた方には、是非ディナーにだしたい料理です。

 Posted by Picasa

2005-11-16

クイ

道のそこら中に杭が打たれています。
除雪の時とか車での通行の際に、雪で協会がわからなくなってしまわないようにあるみたいです。
小さな旗のような物が立っている場合もあります。 Posted by Picasa

初雪

初雪です。なんと気温は-10度。
足下は凍結してました。 Posted by Picasa

2005-11-06

なべ

ミネソタは寒くなってきました。寒くなってくると食べたくなるのがなべ。
日本の電化製品、結構こちらでも手に入るので、なべを買ってしまいました。
土鍋がほしかったですが、ガスコンロがないので断念。
すき焼きや日本風の焼肉もやりたいので、電気のなべで、なべをを交換して、いろいろな料理ができるタイプを買いました。

今日は鳥なべ!
来週は、友人を呼んでなべパーティーにしよう。

 Posted by Picasa

とうふ

食事にあまり困ることはない毎日で、日本の食材もほとんどそろってしまうミネソタですが、豆腐だけは
いいものが手に入りません。今日は、自家製の豆腐作りに挑戦したのでした。

日本から、豆腐を作るための木の枠だけは持ってきていたので、あとはレシピ通りに作るだけ。日本ではにがりがブームですが、その影響か、こちらのオリエンタルショップにもにがりはあるんですね。

写真は、ちょっとピントがずれてしまってますが、味はどんぴしゃ!
おからもたくさんできたので、これまた新米とともに食べるおかずがたくさんできました。

 Posted by Picasa