2006-02-24

荒川静香に大感激

久しぶりの更新です。二週間ほど日本に出張で行っていて、徹夜の連続の異常な日々をすごし、更新出来ませんでした。

さて、日本はメダルが取れなくていまいち盛り上がらないオリンピックですが、アメリカでは連日オリンピックが中心です。NBCの朝のニュースTODAYショーは、トリノからずっと中継ですし、夜は7時から11時までオリンピックです。ニュースの半分はオリンピックのような感じです。

昨年末、日本に帰ったときに、ちょうどフィギュア・スケートの選考の山場の時で、二週続けて大会をみることができたのです。そこで奥さんは荒川静香が大変お気に入りに。私も今回の三人の中では一番期待していました。

アメリカでオリンピックの話題になると、奥さんはフィギュアの荒川静香が楽しみだとみんなに言っていました。

アメリカの解説者に Scott なんちゃらっていう、元スケート選手でめちゃくちゃ喋りができる人がいるのです。(私は個人的には、コメディアンなんだけどスケートができるの間違いだと一人主張しています。彼の顔は、絶対コメディアン!)アメリカでは当然コーエンが、そしてスルツカヤが金の候補としてあがるのですが、彼は荒川静香もいいぞーと番組で話していたりしました。これを聞いて奥さんは大喜び。
そんな中、SPが終わると、三つ巴の良い展開に、メディアはいい感じでフリーへの期待感を煽ってきます。

アメリカは基本録画なので、奥さんにテレビを見終わるまでニュースサイトの閲覧を禁止され、番組の直前の美容室では「絶対に私たちに結果を教えないで!」と言ってる。ほんと楽しみにしているのね。

録画と言うことで、編集が入っています。当然露出度によって、結果を推測しちゃいます。最終組の練習風景では、村主の映像がぜんぜん出てこないのです。これはダメだったかなぁ?と推測しちゃいます。コーエンは結果がどうあれ、アメリカ代表って事で沢山流れるのは当然。意外にスルツカヤが出てこないなぁ。あれ、荒川、なんかすごい出てきていない?これはもしや。。。練習風景だけで楽しませてもらえました。

日本で大会を見ていたときには、「伊藤みどり、くちまわってない、テンポが悪いし遅い、もうしゃべるなー」って思って(いや主張していたか)いましたが、アメリカは厳しい!もう、めちゃくちゃ毒舌です!解説の女性は、おかしな演技だと `not good' `disappointed' とか連発です。安藤がSPで壁に手をついてしまったときなどは、あり得ないみたいな発言(正確には忘れてしまいましたが。。。)をしていました。Scott も解説を一緒にしていて、やっぱり厳しい評価をしていきます。 フリーの安藤に対しては、今回を転換のために活かせるか、キャリアの終わりか、みたいなことを言っています。恐ろしやーー。

そんな解説陣ですが、荒川の演技の時には `Gorgeous イナバウア(スペルわかりませーん)' `Good combination!' `admire' といった賞賛の言葉が連発です。

結果はご存じの通りなのですが、始まる前はこっちが緊張しちゃって、トイレに行く回数が多くなっちゃうし、奥さんあまりの出来事に言葉を失っちゃうし、久しぶりにはらはらどきどき、楽しませてもらえました。

後で知ったのですが、通常、表彰式で米国以外の国歌斉唱の場面は放映しないそうなのです。しかし、今回は異例の君が代の斉唱がありました。

翌朝のNBCのTODAYショーでは、始まる冒頭の映像が荒川なんです。他の種目では、アメリカの選手以外がTODAYショーに出演するなんて事はなかったのに、銅メダルのスルツカヤが出演していました。荒川も英語が流ちょうだったら出演することになったかもしれないな。

君が代の斉唱といい、スルツカヤの出演といい、女子フィギュア・スケートって、冬季五輪においては特別な種目なのですねー。

荒川静香は、昨年ミネソタで開かれた大会のために来ていたらしいです。もっと早く来ることを知っていたら、見に行ったのに!ぜひプロになって、米国を中心としたアイスショーに参加してもらいたいですねー。

今夜のエクシビジョンも楽しみです。