2006-03-30

芽キャベツ

芽キャベツはご存じでしょうか?
私は、こっちに来るまで知りませんでしたが、結構好きなんです。
奥さんが、私の実家では作れるのかな?なんて疑問を持ったことで、そういえばこっちの食材についてあまり書いていなかったなぁと思ったのでした。

芽キャベツは、こんな野菜です。キャベツの小さいやつじゃないです。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Mekyabetsu.htm

こっちでは、子供が何か悪さすると、「芽キャベツ食べさせるわよ」というらしいのですが、確かに、子供には苦手だと思います。苦みが特徴的なのですが、大人は好きな味だと思います。
芽キャベツ、ビールと絶対によく合うと思います。

私は日本のスーパーで見かけたことはないのですが、検索してみると、結構日本語のレシピが見つかるので、日本でも知られ出しているようですね。
私たちは、蒸してドレッシングとか、リブをスロークッカーで調理するときに入れたりしますね。

ビール好きの方、お試しあれ。

2006-03-28

やっと暖かくなってきました!

やっと暖かくなってきました!

先週までは、最高気温が摂氏3度くらいまででしたが、今週になって、10度まで上がるようになりました。来週には、もう少し高くなって、一気に春になりそうです。
ここは四季があるのですが、季節の変わり目が急で、一週間くらいでいっきに変わります。

ちなみに、今週末4月2日から夏時間になり、日本との時差は14時間になります。日本時間から2時間引いて、午前と午後を逆転させると、米国時間です。

今週末から、旅行に行ってきます。LA、サンディエゴ、サンノゼに行ってきます。

2006-03-18

カラオケ

まだまだ寒い日が続いています。今日は比較的暖かかったのですが、氷点下を少し超えた摂氏4度くらいでしょうか。朝は摂氏-11度とか予報が出ています。

そんなわけで、まだまだ家の中でできることばかりやっているのですが、最近はカラオケにはまっています。先月日本に出張した際に、インターネット経由で曲を再生のできる通信カラオケを買ってきたのです。機器は、テレビに繋げて、無線LAN経由でインターネットに接続しています。しかも、これが月525円で歌いたい放題なのです。

最近の日本の曲は知らないので、どうしても懐メロばかり歌ってしまいます。
奥さんは、松田聖子や松任谷由実、古いところではキャンディーズとか。
私は、はじめて買ったレコードの細川たかしの「北酒場」にはじまり、安全地帯とか、小学校・中学校時代の曲が多いですね。

デュエットは「川の流れのように」のデュエットバージョンとかですかね。キーが少し違うので、デュエットは歌によっては難しかったりしますね。

日本に住んでいたことのある友人たちは、カラオケ好きが多いらしいので、今度カラオケパーティーを開こうと計画中です。

毎月曲が追加されて連絡が届くのですが、追加されてくるのは、日本の新しい曲ばかり。
もうちょっと古い曲も増やして欲しいなぁ。

日本から我が家に来られる場合には、持ち歌5曲程度準備をお願いします!