2007-01-21

日本食でパーティー

昨日は、結婚式にも来てくれたニコル(と彼氏)を招待して、日本食でパーティーをしました。ニコルは、転勤で行っていたドイツから、昨年ミネソタに戻ってきていたのです。

ニコルは、日本に行って最初に料理を教えてもらって作ったのが、きんぴらゴボウなんだそうです。今回、一緒にきんぴらを作ろうとしたのですが、今の季節、どこにもゴボウが売っていないのです。普通のスーパーにいつもあるんですが。オリエンタルショップに行けばあったかな?今回は残念ながらこれは見送り。

卵焼き、豆腐サラダ、蒸しなす、サーモン、ごはん(もちろん私の実家のお米)、あずきアイスクリームというメニューに、焼酎と日本酒をたしなむ程度に。

ステファン(ニコルの彼氏)は、左利き&箸がまだ使い慣れないので、豆腐が食べにくそうでしたが、ばくばくみんな食べちゃいましたね。最近、日本食にはまっているらしいです。日本食レストランで、熱燗を飲みながらニコルが来るのを待っていることもあるとか。日本酒を冷やか熱燗か?ってきいたら、「もちろん熱燗」って。塩と一緒に日本酒を飲むこと教えてしまいました(冷やの方がいいのだろうけど、あんまり日本酒飲まないのでよく知らないけど)。テキーラと同じだね、とかいって飲んでましたね。

デザートを、「アイスクリームと豆」って紹介したら、「Beans!?」と、見事にアメリカ人(いや、彼はドイツ人だった)のようなアクションで、みんなで大爆笑。ふつう、豆は塩と煮たりして、デザートにはでないですから驚くのも無理はない。しかし、あまりに見事なリアクションに、みんなツボに入ってしまった感じでした。

今回、あずきからあんこを作ったので、今日はこれから奥さんがどら焼きを作ってくれるのです。
楽しみだ!

0 件のコメント: