2007-01-05

今更ながら Podcast にはまってます

ついにというか、やっとというか、iPod を買いました。

Podcast の無料の英語学習教材がたくさんあるので、これをいつでも聞けるようにしたかったのです。
iTunes と iPod の組み合わせが、PC とプレーヤーの同期とか、面倒なことが最も簡単にできる組み合わせなので、やっと iPod に手を出したのでした。

これまでは、Google Reader で Podcast も聞いていたのですが、Podcast を聞いている最中は、Google Reader で次の記事に進めないずに面倒だとか、PC の前以外で聴くとかができなかったのです。

iTunes + iPod を使い出して、この簡単さに、もうすっかり Apple の回し者状態ですよ。
最初、iPod Shuffle を使い出したのですが、iTunes との同期が手動で行わなければならないことに嫌気がさして、iPod nano に交換してしまいました。アメリカでは、こういう交換がレシートさえあれば簡単にできるので、こういう時に助かります。

Poscast での英語教材ですが、English as a Second Language Podcast (http://www.eslpod.com/website/index.php) がすごく良いです。こっちに来たばかりの私では、かなり難しい教材だと思ったのですが、今のレベルだとちょうど良い。ネイティブと同じに会話できる奥さんでも、新しいボキャブラリを増やせています。

The Bob and Rob Show (http://www.englishcaster.com/bobrob/) もいいですね。
日本の大学で英語を教えている二人らしいですが、とてもおもしろいです。

どちらも英語のみですが、昔の私だと難易度が高すぎですが、今は逆に日本語の解説はなくても良くて、英語を英語で解説してくれる方が、いっそう勉強になり嬉しいです。

しかし、欠点が一つ。夫婦の会話の時間が減ってしまいそうなのが難点なのです。。。
奥さんにゲームのように iPod も使って良い時間を制限されちゃいそうだ。。。

0 件のコメント: