2007-03-10

明日からサマータイム

しばらく更新をさぼってしまいました。
二月はずっと日本のオフィスにいて、東京の奥さんの実家にはインターネットアクセスがないので、更新できないのでした。

日本から戻ってきて、時差ぼけがすっかり抜けて、快調になりだしたと思ったら、明日からサマータイムです。昨年までは、4月の最初の日曜日がスタートだったのですが、今年から3月の第二日曜日からと変更になりました。
日本語ではサマータイム、夏時間と言いますが、家の周りにはまだ40センチくらいの雪があるので、日本語だとすごく違和感がありますね。米国では Daylight Saving Time といいます。イギリス英語だと Summer Time だとか。ちなみにドイツ語でも Sommerzeit というとか。ミネソタには、アメリカ英語の Daylight Saving Time が似合います。

仕事上で、この夏時間の開始が変わったことによるシステム変更なんて言うのがありましたが、ニュースでも Mini Y2K とかいって報道していました。あまり影響はなさそうというのが大半の意見ですが、どうなりますか。

この夏時間、導入するかどうかは、各自治体が決められるそうで、導入していないところもあるとか。アリゾナ州の大半の自治体は導入していないそうです。もともと4つのタイムゾーンをもっている米国本土ですから、そういう時差のあるのには慣れてはいるものの、自治体毎決めれるというのは、困っちゃう人もいるんでしょうね。

我が家では、すでにPCをのぞくすべての時計の時間を変更してしまいました。
外は春っぽくなってきたし、部屋のレイアウト変更とかもしたし、夏時間になるし、気分一新していこうかと思ってます。

0 件のコメント: