2007-07-29

テレビ電話

以前、テレビ電話についていろいろ調べた結果を書きました。
そして先月末、ついに東京の奥さんの実家にテレビ電話が導入されました。

結局、インターネット回線を引いて、PCを購入、ということになりました。
ただ、普通のPCでは使えない可能性が高いので、ソニーのテレビサイドPCという製品にしてみました。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP1/

また、カメラは被写体の動きを追跡してくれ、高画質で、ハンズフリー通話が可能な製品に。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/webcam_communications/webcams/devices/245&cl=jp,ja

そして、いざというときのために、こちらからリモート操作ができるようなソフト(VNC)を導入して、こちらからサポートが出来るようにしたのでした。
(Windowsに標準のリモート・デスクトップは、Vista Home Premium がインストールされているために利用できず。)

実際 Skype でテレビ電話をやってみたところ、ちょっと問題が。。。

ADSL を使ってインターネット回線を引いているのですが、NTTの基地局までの距離が結構離れているために、速度があまりでないようなのでした。
音声通話だけであれば問題ないのですが、画像がつくと音声にまで影響が出てしまって、通話が困難になるのでした。

また、リモート操作のソフトは入れたのですが、ルータの設定が不十分のようで、こちらから接続が出来ない状態なのでした。

日本に行くことがあったら、ADSL から FTTH に回線を変更して、ルータ等設定し直しが必要ですね。

しかし、74才になる母がPCをがんばって使いこなそうとして、Skype でのテレビ電話だけでも使えるようになったということは、驚きです。今度は、DVD Player としての使い方を覚えてもらおうと思っています。

0 件のコメント: