2007-09-01

車選び進行中

子供ができると、奥さんとは別々の行動を取らないといけなくなります。
というのも、奥さんが会社に早い時間に出勤し、私がデイケアに子供をできるだけ朝遅くに連れて行く。仕事が終わった奥さんが子供をピックアップして、私は遅く仕事を開始した分だけ遅れて帰る。こうして、できるだけデイケアの費用を節約しようと思っているのです。また、子供の検診とかでも別行動になるだろうし。

もう一つ重要なのは、やっぱり車でのセイフティー機能。今のは10年以上前の車なので、衝突安全性とかエアバッグとか気になってきてしまいました。

これまで、奥さんが学生時代から使っていた車を二人で使っていました。しかし、こっちは車社会。車がないと別々の行動はきないんですよね。というわけで、どうしても車がもう一台必要です。


今の車はセダンなので、子供を乗せる時に大変であるという話はよく聞きます。従って、少し車高が高くなる車にしたい。子供は、できれば二人くらい欲しいので、小さすぎてはいけなさそう。でも、ワゴン車まで大きくて高額のものは買えない。故障が多い車ではメンテナンスが大変なので、高信頼性の車が必須。

こういう条件で、Consumer Report という、車の信頼性に関する調査データの本で調査。やっぱり日本車が一番信頼性が高いそうで。この本から、私の勝手なランキングは、
1位、レクサス。買えない。。。次!
2位、トヨタ(除くレクサス)。だいたいみんな良い感じ。ただ、緊急時の操作性だけアベレージ。
3位、ホンダ。仕事での苦い思い出が。。。私たちの稼いだお金が彼らの給料になるのは嫌。
4位、メルセデス。無理!
5位、スバル。結構売れてる。日産車よりも見かける。

というわけで、今の候補は、トヨタの Matrix。日本では発売されていない車種らしい。
http://www.toyota.com/matrix/index.html?s_van=GM_TN_MATRIX_INDEX

次は、ディーラー選びですね。

0 件のコメント: