2007-11-24

手作りマシュマロ

寒さが本格的になってきたミネソタ。
そんな寒い日には、やっぱりホット・チョコレートですよね。
甘党には最高の飲み物。

「ホット・チョコレートに、バニラ・エッセンスとシナモンをふりかけ、マシュマロのせる」というのをレシピ・サイトのランキングでみてしまい、奥さんに作ってもらいました。しかも、マシュマロは手作りです!!

今回は、このレシピを参考にマシュマロを作りました。
http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,1977,FOOD_9936_1590,00.html

すっごく簡単なんですよ。
1.グラニュー糖とコーンシロップ、お湯を計量。
2.それを鍋で華氏240度になるまで熱する。
3.2.を水とゼラチンの中に混ぜて、ミキサーで混ぜる。
4.卵白を足して混ぜて、表面を油で拭いたトレイに入れて2-10時間待つ。
5.固まったマシュマロを、油で拭いた包丁で切って、粉砂糖やココアパウダーに混ぜて、くっつかないように。

買って食べるマシュマロとは味が全然違って、甘すぎず、味わい深くて、とってもおいしいです。
ホット・チョコレートに溶けたマシュマロも全然とろけ方が違いますね。
(お、マシュマロをホット・チョコレートにのせる場合には、チョコレートを少なめにしましょう!)

これまでで最高においしいホット・チョコレートだったかも。

今度は、ストロベリーやコーヒー味など、いろんな種類を試してみようと思っています。
Posted by Picasa

0 件のコメント: