2007-06-14

今週の CSA

さー、今週も CSA からの野菜が届きました。

今週は、いつのもレタスとイチゴに、
・ ケール
・ エンドウ豆
・ 大根(赤い方)
・ かぶ(白い方)
・ コリアンダー
が入っています。

ケールは、最近日本でもあると思いますが、家では温野菜で食べることが多いですね。
大根は白い方で、赤いのは赤カブじゃないのか?と思われるかもしれないですが、赤い小さい方が大根です。
こちらではラディッシュといったら、赤いやつのことを指し、ダイコン・ラディッシュというのが、日本の大根に該当します。

コリアンダーは、タイ料理によく使われていますね。
こちらでは、メキシカンとかに使ったり、もちろんタイ料理にも使いますね。
家では、サルサを自家製するのですが、その時にいつも入れますね。

先週のグリーン・オニオンは、チーズと一緒に混ぜてパンにのせて食べました。美味しかったですね。
今週の食材は、日本食が何かできあがりそうな気がしますね。何になるのか、この一週間も楽しみです。
Posted by Picasa

2007-06-10

またまた結婚式でした

昨日は、またも結婚式におよばれしてきました。

これまで米国で行った結婚式は、キリスト教の伝統的なものではなかったのですが、今回は新婦のお兄さんがプリースト(カトリックの宣教師?牧師?よくわかりませんが)なので、そのお兄さんによる伝統的な結婚式でした。

新郎の方がちょっと緊張していたのかな?汗だくで途中で新婦からハンカチを貸してもらっていたり、プリーストが様々なジョークで皆を楽しませてくれて、厳かだけどフォーマルすぎない良い結婚式でした。

プリーストは、新婦の名前と新郎の名前で Google で検索したら、何万件ヒットした。でも、新婦と新郎の名前を一語として検索したら、たった一つしか見つからなかった、ということを話をしました。でもこれは本当の話ではなくって話のネタで、ちゃんとおちがあって、今後人生は二人が求めるもを二人で一緒に追い求める人生にして欲しい、ということを話しました。

IT系の人の結婚式だったら、日本でも使えそうですね。

2007-06-08

今週の CSA

今週の CSA からの食材は、
ほうれん草
・グリーン・バター・レタス
・いちご
・アスパラガス
・グリーン・ガーリック
・オレガノ
でした。

いちごは、今年最初と言うこともあって、少し早めのもので、赤さが足りないですが、スーパーで買うと、つぶされてしまっているような物が入ってくるので、それに比べれば全然良いですね。

先週の野菜は、葉っぱが普通スーパーで買う物より厚みがあって、味が濃い感じがしました。やっぱりオーガニック(このCSAは認定を受けている)の野菜ですね。

今週は、グリーン・ガーリックとオレガノがめずらしいものですね。グリーン・ガーリックというのは初めて聞きました。今まで口にしたことはあるのでしょうけれど。オレガノは、香辛料として口にしていることは多いですが、乾燥されていない生の物を料理に使うなんていうのは初めてです。

週末に奥さんが何を料理してくれか楽しみです。
Posted by Picasa