2007-08-25

Chocolate Rain と Ana Free

最近、朝のニュースから夜のコメディーショーにまで幅広く登場する曲、それがこの『Chocolate Rain』です。なんと、ミネソタ大学の大学院生の人だということなのです。 人種差別をテーマとした曲だということらしいのですが、彼の歌い方とその謎めいた歌詞で人気です。







でも、最近の私のお気に入りは、Ana Free というポルトガルの女性シンガーの曲ですね。
全部の歌詞はわかりませんが、メロディーが好き。










あー、ギターとかピアノとか弾けたらなぁ。『もしもピアノが弾けたなら』(古!)でも歌うだけで満足するか。。。

2007-08-18

友人を招いてディナー

今日は友人を招いてディナーを。
親戚が来た時に持ってきてくれた小豆の水煮と餅米があるので、それでお赤飯を。
鯛(red snapper)が売っている ことを最近知ったので、買ってきて塩焼きに。
ゴボウも普通に売っているので、それで炒り鶏を作る。
戌の日には少し早いのですが、ちょっとした祝い膳に。

というわけで、来年早々に家族が増えることになりました。
Posted by Picasa

2007-08-05

豪邸におよばれ

昨日は、奥さんの所属するクッキングクラブのパーティーにおよばれしました。
いつもは女性だけのクラブなのですが、昨日は、旦那さんや子供、ボーイフレンドも連れてきて良いというパーティーだったので、私も一緒に行ってきました。

およばれした家は、裏から湖に出ることの出来る豪邸。
玄関を入ると、正面の窓から湖を眺めることが出来るんです。
キッチンとか、全部新しくしていて、とても綺麗でおしゃれ。
ガラス張りのシャワールームで、日本で結婚式の後泊まったフォーシーズンズ・ホテルのお風呂と同じ感じでした。

当初は、ボートで湖に出ようということになっていたのですが、雨が全然降っていないため、水位がかなり下がってしまっていて、残念ながらボートは乗れず。
でも、庭にはアスレチックがあったり、パトミントンコートがあったり、焚き火(というよりは、キャンプファイアーに近い)の出来る場所があったり。

ミネソタ人あこがれの家というのは、こういう家なんだろうけれど、日本人にもあこがれの家でした。

写真がなくて、ごめんなさい。

2007-08-02

橋の崩壊に驚愕...

ミネアポリスで高速道路の橋が崩壊した事故について、皆さんからご連絡頂いておりますが、私たちは大丈夫です。

友人関係で巻き込まれたような人がいないことを祈っていますが、救助にはまだまだ時間のかかりそうな様子で、少し心配です。

この道路は、私たちの家・会社からは、だいぶ遠い場所で、日頃ほとんど使うことのない道路です。
ただ、この周辺経済には重要な幹線道路だと思うので、地域経済への影響も心配ですね。
橋の下を走っている貨物列車も、しばらく運行できないでしょうし。

この事故をきっかけに、全米の危険な橋が補強工事や掛け替えによって、より安全になってくれればと思います。