2008-02-17

かみ癖

前回の投稿にコメント頂いた kumiko さん、ありがとうございます。経験者の方の話には、とても励まされます。
kumiko さんのブログは前から読ませて頂いていました。水漏れ事件、大変なことになってしまったようですね。寒いミネソタですから、大変だということ、よーくわかります。

さて、うちの姫君は生まれてすぐからかみ癖がありました。母乳をあげるのに、すごく噛んでしまうため、奥さんは痛いし、母乳は出ないので姫君もフラストレーションがたまってしまうし、悪循環でした。
そのため、母乳を搾乳してボトルであげていました。

授乳コンサルタントという人が病院にはいるのです。最初はこの方にアドバイスを受けていました。問題はかみ癖にあるとわかりましたが、この方がかみ癖を直すための経験や訓練を受けていないというと言うことで、専門のコンサルタントのところに行って、訓練を受けています。

コンサルタントの方々いわく、こんなに強く噛む子は希だとか。吸引力もすごいらしい。力強い子ではあることは、よーくわかりました。これはとても良いニュース。

指を使った訓練や、ボトルで授乳させているときの訓練、いろいろ試しました。
そのおかげで、最初、ボトルのニプルが潰れてぺっちゃんこになってしまっていたのが、ぜんぜん潰れなくなりました。
そして、最近になって、やっと母乳を直接飲めるようになりました。やったね、姫君。
まだ一日数回ですが、これから徐々に回数を増やしていく予定です。

ボトルだとぐいぐい飲んでしまって(誰に似たんだか。。。)、10分もせずに飲み終わっていました。母乳を直接飲めるようになったら、長時間飲んでいるのがよいのか、おしゃぶりがなくても泣かなくなりました。

後は、もう少し長く寝てくれるようになってくれたら。。。

0 件のコメント: