2008-04-14

ハイジはスイスの話だったのね

週末は、友人のお家でのディナーに行ってきました。
姫にとっては、初めてのディナーへの出席。

友人のボーイフレンドと、友人の両親、みなドイツ人で、アメリカ国籍をもっているのは、友人とうちの姫だけ。そのほかは、移民なのでグリーンカードです。そういう環境だったので、友人は調理器具とかドイツ語の呼び方しか知らないそうです。

よく友人とそのボーイフレンドとは食事を一緒にしていたのですが、これまでは仕事の話とか、日米独の比較の話とかが多かったですが、姫がいると、話題はどうしても子供の話になりますね。友人の両親がいたので、友人の子供時代の話とか、時々、ボーイフレンドは結婚のプレッシャーを間接的にかけられたりとか。。。どこの国の親も、年頃の子供のボーイフレンドに対してとることは同じようで。

うちの奥さんが、ふと思い出して、ハイジは独の話だっけ?と質問したら、ハイジはスイスの話だとか。
でも、アニメは日本のアニメが他の国でも配信されているようで、アニメは日本製だっていっていました。目の大きさが違うからね、って。

スイスの話をアニメ化して、世界に配信している日本。
やっぱり世界に良い影響を与えている国のランキングで上位になる理由は、わからないでもないですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080402-OYT1T00195.htm

0 件のコメント: