2008-04-27

FujiGen

先週は、出張でオーランドに行ってきました。オーランドといったらディズニー・ワールドですよね!!
ディズニー・ワールドから車で5分くらいというホテルに滞在はしたのですが、全世界のグループ会社やエージェントなどが集まるミーティングなのでした。。。空き時間もほとんどなく。。。

ニューヨークから来たエージェントの人とチームだったので、いろいろ話をしたのですが、ギターが趣味で、ギターについて本を書いているのだとか。それが、日本のギター会社の話なのです。

FujiGen という会社で、アメリカのギター会社が質を落とした時に、すごく良い質のギターを提供していたということです。

へー、そんな会社があるんだぁ、くらいにしか思っていなかったのですが、家に帰ってきてから調べたらビックリ。なんと、私の実家の市がヘッドクオーターの会社じゃないですか。

日本語のタイトルを付けたいということで、良い日本語のタイトルを考えてくれとお願いされちゃったのですが、俄然やる気が出てきますね。

ほんとに、日本製品の品質の良さというのは、世界中に多大な影響を与えているんだなと感じますね。

2 件のコメント:

bigtree さんのコメント...

Fujigen楽器は知らなかったとは・・・?まあ知らないよな普通。
実はモーリスも(たぶんエレキかも)地元で生産だよ。うちの会社の近くでやっています。ギター産業はこちらでの製造が多いのよ。ちなみにYairiは岐阜だよ。

By 兄より

teru さんのコメント...

恥ずかしながら知らなかったよ。。。

ヤイリのことは知らないみたいなので、友人に聞いてみるそうです。

米国ブランドのコピーってことで裁判になり、その裁判に負けたことで、逆に希少価値で高い値段が付いているんだとか。

彼は、今度取材で日本に行くんだとか。本と、好きなんだね。