2008-05-16

初めての風邪

姫君が、初めての風邪をひいたようです。今はすっかり元気です。というか、ずっと元気なままで、気がつかなかったのですが。。。

先週から奥さんの体調が悪く、私も昨日は会社を休んだりしていました。 それなので、子供にうつしてはいけないと、注意をはらっていたのです。

ところが、奥さんが同僚と雑談していてその話になり、奥さんはどこから風邪をもらってきたんだろう?という話になったのですが、同僚曰く、「子供がデイケアからもらってくるんだよ」とのこと。さらに、「最近、鼻水がでるようにならなかった?」と聞かれ、めちゃくちゃ心当たりがありました。

デイケアにいくようになって、2歳になるくらいまでは、子供が菌をもらってきては家族にうつし、みな良くなる頃には、また新しい菌をもらってきて、ということを繰り返すのだとか。でも、親は結構ひどい風邪になるのに、子供は熱もあまり出なくて、あまり変わらないことが多いとか。

そう言われてみると、小さい子供がいる友人の家庭は、よく風邪をひいていることが多い。。。

アメリカは、デイケアでも土足のままなので、それで感染しやすいのかな?と思っていたところが、日本の友人のところでも、デイケアに行くようになってから、頻繁に風邪をひくようになったとか。どこの国も、あまり違いがないようで。。。

姫は、鼻水がでただけで、熱も出ないし、食欲もあったので、全然気がつきませんでした。
今は鼻水もでなくなり、一安心。

さて、姫はそろそろ寝返りかな。

0 件のコメント: