2008-06-26

iPod touch が楽しい

最近、iPod touch を買いました。iPod nano を持っていましたが、メールやブラウザ、動画再生機能が欲しかったので、touch に買い換えです。

これがかなり楽しい。PC の前に行かなくとも、Podcast 聴きながら、メール読んだり、ちょっとWebで調べたりできる。私は特にデスクトップPCなので、場所に縛られずに、子供をみながらも利用可能なことがとても便利。これでめっきり PC の前に行かなくなってきました。

二週間後には iPhone 3G が発売されますけど、いろいろ考えた結果、touch にしました。主な理由は、月々の費用が高すぎること。$70+ Tax にもなる。

私たちは、そんなに携帯電話を使わないので、T-Mobile のプリペイド・プランで年間$40($10で90日間使えるから、1年間で$40になる。通話料は $0.10/min。)で事足りる。

iPod touch になくて、iPhone 3G にある機能は、音声通話・データ通信・GPS くらいかな?
音声通話はプリペイドで。GPS は専用機器買っちゃうほうが安いでしょう。データ通信はかなり魅力だけど、それを使ってやることはニュースやブログを読むことなので、他のやり方で何とかなる。
(たぶん、iPhone SDK で、オフライン OK な RSS Reader を誰か作っているだろうから、7/11以降が楽しみ。)

iPhone 3G があると便利な局面というのはあるだろうけど、そんな機会、年に数回あるかないかでしょう。そのために高い料金払うことは出来ないよー。

0 件のコメント: