2008-07-31

省エネのアイデア求む

日本の調査で、エアコンの最適温度は、男性26度、女性27度だとか。
出典:http://www.kirinholdings.co.jp/news/2008/0725_01.html

日本のオフィスなどで、女性が寒がっているのは、こういうところにも原因があるのでしょうね。

ちなみに、アメリカでも同様に、女性の方が快適と感じる温度が高いそうです。この前、ニュースでみました。女性は、洋服に合わせた上着を数種類、それにヒーターを使っているのだそうです。町の電気屋さんが出てきて、「夏にヒーターが売れるんだよ。」とインタビューで言っていました。

ニュースでの調査ですが、米国のオフィスの設定温度は、華氏68度になっていることが多いとか。これは、摂氏20度です。寒いですよね。ニュースでの推奨温度は華氏72-73度でしたが、これでも摂氏22度くらいですから、それでも寒いです。

実は、私もオフィスでは真夏でも上着とヒーターが必須アイテムで、夏だけでなく、一年中使っています。

冬は、暖房の設定温度が低くて、ヒーターで暖めないと寒いんですよね。しかも、ミネソタの冬は長いです。

それなのに、夏にも温度を高くするためのヒーターを使っているし、同時にエアコンが動いているわけですから、エアコンを余計に稼働させてしまっています。

つまり、私のやっていることは、もっとも省エネが出来ていない状態。。。

上着を沢山着て、ヒーターを使わないという選択肢もありますが、これをやると、ものすごい肩こりになるんですよね。。。何か良いアイデア、ください。

0 件のコメント: