2008-09-27

シカゴ領事館、お願いします

シカゴ領事館の領事のミネソタ州への出張が、来月10月18日(土)にあるそうです。

この告知ですが、シカゴ領事館のサイトには、9月16日に掲載されたようです。しかし、今回もメールマガジンでの告知はなしでした。

パスポートの発行の場合、三週間前までに申請が受理されていなければならないため、掲載なされてから必要な書類を準備して送付するまでの期間は、一週間ないです。パスポートの場合には、必要な書類が多いし、子供の場合には、戸籍謄本・抄本を日本から取り寄せなければならないため、一週間ではとても間に合いません。その一週間というのも、毎日シカゴ領事館のサイトをチェックしていればという条件付きですから、現実的に掲載されてから準備では間に合いそうにありません。

お願いですから、領事出張の予定は、二ヶ月前には掲載して、かつメールマガジンでも告知してもらえないでしょうか?

さらに欲を言えば、RSS/ATOMによるフィードも提供して欲しいですね。

ミネソタ州の方は、だいたい5,10月に領事の出張があるようなので、これにあわせて必要な書類を準備しておくことをおすすめします。シカゴまで取りに行くということも可能ですけれど、最近、MSP・シカゴ間のチケット代が高騰していて、$700もします。領事の出張時にあわせて、お金を節約した方が良いと思います。

私たちは、姫の日本のパスポートがまだ準備できていませんでした。しかし、そろそろじゃないかと思って、奥さんのお母さんに戸籍謄本を取っておくってもらい、申請書も取り寄せておいたもので、ちょうど間に合ったのでした。しかし、申請書類の内容の確認で、シカゴ領事館から電話をもらい、その時に初めて出張が来月であると知ったのでしたけれど。

なお、米国で生まれた子供の場合、日本名と英語名で表記が違うというような場合があると思います。ご主人がアメリカの方で、という場合も、結構複雑になります。

うちの姫はミドル・ネームがあります。でも、日本の戸籍には、ミドル・ネームなしで登録しています。しかし、今後の日米間の移動のことを考えると、日米のパスポートを同じ氏名表記にしておくほうが良いので、日本のパスポートにミドル・ネームを付けるようにしました。

こういった時の別名表記に関しては、ワシントンDCの日本大使館のサイトが詳しいので、ご一読されると良いと思います。

0 件のコメント: