2008-03-29

主張すべきは主張すべし

昨年、親戚が遊びに来てくれたホテルで、予約していた部屋とは違う部屋があてがわれたことがありました。後日、そのホテルのマネージャーにこれを主張したところ、部屋代をまけてくれました。

ところが、今回は保険会社とこんなことがありました。

姫君が母乳を上手に飲めないために、コンサルティングを受けました。そのコンサルティング費用に関して、保険の適用範囲内かどうかを確認するために、奥さんが電話して問い合わせたところ、copayという$20だけ払えば良い種類のものになるということでした。それであればということで、コンサルティングを受けていたのでした。

ところが、後日保険会社から送られてきた明細を見てびっくり。$600以上払えとなっている。びっくりでした。

奥さんが保険会社に問い合わせたところ、保険適用範囲外だからだと。

そこで、奥さんは保険会社に対して、「私は間違った支払額を伝えられた。私たちが払うべきは$20だけだ。」という文章を送って、保険会社の判断を仰いだのでした。

通常、電話での問い合わせは、すべて録音されているので、その記録に戻って確認してもらえれば、どちらの主張が正しいのかわかります。

昨日、保険会社からの、その判断の手紙が届きました。その手紙には、次のようにありました。
... A review of the recording of this telephone call confirms that Ms.
[奥さんの名前] was incorrectly advised
that there would only be a $20.00 office
visit copay for these services.


勝訴しました!!!!

日本のように、「大変申し訳ございません。」のような言葉は一つもないですが、そんなことはもう気にならなくなりました。結論が正しければ、何でも良いです。

改めて、主張すべきは主張すること、この大切さを身にしみたのでした。

2008-03-16

返品でーす

ミネソタの春も近いとかんじる今日この頃です。
芝生の上に積もった雪はどんどん溶けていっていて、芝が露出してきています。雪解けの水が道を濡らしていて、翌朝には凍って危険ではありますが、春が近いことを感じますね。

まもなく二ヶ月を迎える姫ですが、泣きやまないときに、カーシートに入れてスイングしてあげると泣きやむので、べビー・スイングを買ってきて試しました。
友人の話では、罪悪感を感じるほど使いまくっちゃったという人がいるとか。友人も会社の同僚達も、スイングは良いとおすすめするし、カーシートでのスイングが有効なので、期待大!!




しかし、結果は芳しくなく。。。どうやら小さく早く動くのが嫌らしい。私がスイングするときのように、大きくゆっくりとしたスイングが好きなようで。買ってきたスイングは返品でーす。
(アメリカの小売りは、こういうときに嬉しい!)

機械じゃだめで、私のスイングが好きというのは、親としてはうれしいんだけど、5kg を超えた姫を長時間スイングすることは、スポーツ・クラブで運動するよりもつらいんだよなぁ。。。

今使っているキャリアも、腰がつらくなってきている。特に前屈みで作業したいときがつらい。洗い物とかできないし、奥さんも包丁使うときに怖いらしい。
そこで、後ろにおんぶできるキャリアも検討中。

今使っているキャリア:

2008-03-02

縦抱きのキャリアー

ゆっくりと暖かくなり出してきたミネソタです。数日前は雪が降ったのですが、今日は雨でした。
季節の変化とともに、子供にも成長の変化がほしいところですが、二ヶ月目は、なかなか大きな変化は少ないですね。もうちょっとしたら、よく笑いそうな気配だけなこの頃です。

これまで泣き出すとおしゃぶりを与えていたのですが、おしゃぶりの説明書きに母乳で育てているときには使いすぎに注意とあり、おしゃぶりに依存しすぎるのは良くないということで、おしゃぶりは外出の時に使うようにして、出来るだけおしゃぶりなしを実践中です。

ところが、おしゃぶりなしだと全然泣きやまない。
横抱きは全然だめ、縦抱きにすると、少し良くなる。
縦抱きを維持するのは大変なので、Baby Bjorn とうブランドの縦抱きのキャリアーを使い出しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%B3-709802-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A202-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000QF4BR2/ref=sr_1_41?ie=UTF8&s=baby&qid=1204499783&sr=1-41

このキャリアーを使うと、徐々に泣きやみだし、最終的には寝てしまいます。
私たちも、両手があくので、家事もできるし、PCも操作できるし、重宝しています。
(今も抱きながら、書いているし。)

難点は、長時間使用すると、肉体的な疲れがあることでしょうか。肩から腰にかけて、結構きますね。

しかし、このキャリアー使わないと、昼間はぜんぜん寝てくれなくなりつつあるので、もう一つくらい手法を取り入れないといけないなぁ。。。