2008-06-30

転職します

突然ですが、転職をします。

これまで3年間、日本から赴任という状態で仕事をしていました。しかし、このままずっと米国で生活していくためには、赴任という状態ではなくて、ちゃんとした米国でのキャリアを作っていく方が良いだろうと思っていました。仕事上の環境の変化ということもあり、このタイミングで転職を決断しました。
(赴任でしたが、永住権がありますから、ビザとは関係なく転職出来ます。)

明日からは、ミネアポリスのダウンタウンにある、ヘルス・ケア業界向けのITソリューションを提供しているスタート・アップの会社で、Javaプログラマとして働きます。まだまだ小さい会社ですが、おもしろいビジネスだと思っているので、やりがいがあります。

あまり英語をうまく操れない私を雇ってくれる会社には、とても感謝です。ITエンジニアであるからこそ、可能だったことでしょう。また、経済があまり良くない状態ではあるものの、IT業界はまだまだ需要が大きいということも要因でしょうね。さらに、スタート・アップのような会社には、アメリカ人でもあまり行きたがらないということも。

転職活動にあたっては、ここミネソタで同じ日本人のITエンジニアという経歴で転職活動をされていたSさんに、経験されたことをたくさん共有させてもらって、アドバイスも頂きました。おかげで、面接で聴かれるであろう事を予習しておいたら、見事に質問されて、思わずガッツポーズしちゃったりしたこともありましたよ。本当にありがとうございました!

また、なんといってもうちの奥さんのサポートなしでは、転職は出来なかったでしょう。レザメの添削、面接の練習、メールの添削、などなど、子供の世話で疲れているのにもかかわらず、サポートをもらいました。いつもありがとう!

ダウンタウンへの勤務なので、明日からバス通勤になります。家から1分のところにバス停があるのです。これまでよりも、朝早く出なくちゃいけなくなるし、帰りも少し遅くなります。それなので、姫の送り迎えは、奥さんにすべてやってもらわないと行けなくなります。(だから姫は転校したのでした。)

通勤の間は、iPod と定期購読している日経ビジネスを読んで行くことになるかな。NBCのニュースは、ビデオ・ポッドキャストが充実しているので、これもみることになるでしょうね。
(だから iPod touch を買ったのでした。)

新しい環境での新しい挑戦に、すこし興奮気味です。

転校しました

今日、姫は初めての転校をしました。

これまでのデイケア・センターが、車で20分強かかるところだったのです。デイケア・センターに行くようになって、送り迎えがとても大変だということがわかりました。そこで、家の近くのデイケア・センターに転校なのです。今度は5分強といったところ。この転校により、送り迎えで1時間くらいの節約になります。

新しいデイケア・センターは、半年ほど前に一度見学に行ったことがありましたが、ごく普通という感じでした。今回、転校にあたって再度見学に行ってみると、前よりも良くなっていて、これなら大丈夫だろうと。やはり、校長に依存するみたいです。

このデイケア・センターは、姫が通うであろう小学校の近くにあります。同じデイケア・センターで一緒に成長した子供たちと、同じ小学校にも進むことになるでしょうから、そういう意味でも転校は良かったと思っています。

新しい場所でも、ぜんぜんぐずったりもせず、新しい環境にきょろきょろしていたので、興味を持っているようです。まだ人見知りする前でもあるし、すぐにセンターにも慣れるんじゃないかな。

2008-06-28

ゴルフの全米女子オープン

ゴルフの試合、全米女子オープンが、隣の Edina 市で開かれているそうです。テレビとかあんまり見ないので、今頃知りました。家から車で20分くらいで着いちゃう場所じゃないかな。

宮里藍とか横峰さくらとか、日本人選手も沢山出場しているみたいですね。
http://www.uswomensopen.com/players/

昨日金曜日は、昼間は晴れていたものの、ものすごく雲行きが怪しい感じで、やはり夕方に少し雨が降ったようですね。今日土曜日は、晴れたり小雨が降ったりの不順な感じ。風も強いです。結構、厳しい天候条件になりそうです。

応援に行きたいところですが、予定が入ってしまっていることが残念。

日本人選手たち、よい結果が残せると良いですね。

2008-06-26

iPod touch が楽しい

最近、iPod touch を買いました。iPod nano を持っていましたが、メールやブラウザ、動画再生機能が欲しかったので、touch に買い換えです。

これがかなり楽しい。PC の前に行かなくとも、Podcast 聴きながら、メール読んだり、ちょっとWebで調べたりできる。私は特にデスクトップPCなので、場所に縛られずに、子供をみながらも利用可能なことがとても便利。これでめっきり PC の前に行かなくなってきました。

二週間後には iPhone 3G が発売されますけど、いろいろ考えた結果、touch にしました。主な理由は、月々の費用が高すぎること。$70+ Tax にもなる。

私たちは、そんなに携帯電話を使わないので、T-Mobile のプリペイド・プランで年間$40($10で90日間使えるから、1年間で$40になる。通話料は $0.10/min。)で事足りる。

iPod touch になくて、iPhone 3G にある機能は、音声通話・データ通信・GPS くらいかな?
音声通話はプリペイドで。GPS は専用機器買っちゃうほうが安いでしょう。データ通信はかなり魅力だけど、それを使ってやることはニュースやブログを読むことなので、他のやり方で何とかなる。
(たぶん、iPhone SDK で、オフライン OK な RSS Reader を誰か作っているだろうから、7/11以降が楽しみ。)

iPhone 3G があると便利な局面というのはあるだろうけど、そんな機会、年に数回あるかないかでしょう。そのために高い料金払うことは出来ないよー。

2008-06-24

血液をガソリンに変える

今朝のニュースを見ていてびっくりしました。

米国の赤十字が、献血をしてくれた人に、$500のガソリンが当たる券(金額とかは間違っているかも)をくれるのだとか。

日本でもよく言われていますが、アメリカでも輸血用の血液が足りないんでしょうね。このガソリン価格の高騰に対して、このような手法でくるとは驚きです。

その他の業種でも、販促のために$10のガソリン券などなど、様々なガソリンに関連したものが流行っているそうです。

ガソリン代が高くなったとはいえ、日本に比べればまだまだ安い(110円/リッターくらいかな?)ですけれど、3年前は半額以下でしたから、この手法は、かなり心揺さぶられますよね。

電気自動車が一般向けに実用化されるのは、それほど遠くはないようなことを聞いたりしますが、今度買うとしたら、電気自動車になるのかな。

ダック・ヘア

この週末、奥さんの友人のお母さんが、初めてうちの姫に会ったのです。

よくお世話になっている友人で、私たちも何度も会っているのですが、アリゾナで生活しているので、なかなか行き会える機会がありませんでした。

姫を見て、「あらー、ダック・ヘアねー。」と。なんですかその「ダック・ヘア」とは?
なんでも、地肌の見えるようなヘアの事を「ダック・ヘア」というのだとか。

最近は、毛が抜けてきていて、新しい毛も生えてきてはいるようですが、まだまだ量も長さも少ない姫。髪にリボンとか付けられる日が待ち遠しいね。

2008-06-15

父の日

今日はアメリカでも父の日。今年から、お祝いする日だけじゃなくて、される日にもなりました。

特別な日ということで、初めて姫とレストランに行ってきました。
オリジナル・パンケーキ・ハウスというお店で、卵四個分のオムレツ+パンケーキ三枚をたいらげてきましたよ。このお店は、昨年母親と親戚一同がミネソタを訪ねてくれた際に行って以来、約一年ぶりでした。
http://www.originalpancakehouse.com/

姫は初めてのレストランでしたが、嫌がるどころか、元気いっぱいで、ご機嫌な雄叫びを連発。周りも子連ればかりでしたが、アジア系の赤ちゃんというのが珍しいのでしょう、みな顔を見ては笑顔を見せてくれましたよ。

姫は、まだ椅子に長時間座っていられないので、私の膝の上にのって、一緒にテーブルを囲んでお祝いをしてくれました。

ずっとそれを見ていた隣のテーブルの人が、帰りがけに「お父さん子ね。Happy Father's Day」と声をかけていってくれましたよ。

いやー、毎週日曜日は父の日にならないかな。

2008-06-09

続 craigslist

三行広告サイト、craigslist について先日書きましたが、早速デジカメを売りに出してみました。

もう4, 5年前の製品です。日本で買ったものですが、米国でも販売されていましたし、設定で英語表示になるし、マニュアルなどはオンラインで英語版がダウンロードできます。
当時は、最上位機種にあたる500万画素のカメラでしたが、今では当たり前か、平均以下のものかもしれないです。

craigslist の他の人の掲載をみてみると、$80から$100で売りに出ています。Amazonの中古品でも$120から$140くらい。$100が妥当くらいですしょうかね。これで売りに出してみました。

土曜日の夜遅い時間に掲載をしたのですが、翌朝10時くらいにメールが。「今日かっちゃうから、少しディスカウントしない?」と。これは想定済みなので、カウンター・オファーを提示。交渉成立で、その日の午後1:30に取りに来るとのこと。

少し遅れて2時くらいに家に来てくれて、取引完了。

半日ちょっとで売れちゃいました。

いやー、ほんと簡単ですね。みなさん、どんどん活用してみましょうね!

2008-06-07

craigslist

アメリカで三行広告掲載サイトといえば craigslist です。
http://www.craigslist.org/

ここでは、いらなくなったものの売ります、とか仕事の募集とか、沢山掲載されています。

私たちも、ここで赤ちゃん向けの品を、新品で買えば高いものでも、半額くらいで購入できたり、いらなくなったものを売ったりしています。これがすべて無料で行えます。

いろいろ売りに出したりしたのですが、驚いたのが「鏡」。バスルームの鏡を新しいのに変えた時に、取り外したものです。120cm x 120cm くらいの大きさの、フレームもなんにもない、本当に鏡だけのものです。こんなものでも売りに出すと、興味を持ってくれる人がいるんですよね。

最近は、シャワールームとか一切ない、トレーニング・マシンを使えるだけのスポーツクラブというのが、いろいろなところに作られているのですが、そういったところで使う鏡に使いたいということで、探しているのだそうです。

売り手には想像もしなかった用途で、誰も買わないよ、なんて思っていたのですが、意外でした。ハンマーで叩いても割れない強度の鏡で、処分に困っていたので、すごく助かりました。

今度は、いらなくなったデジカメとかを売りに出して、姫のおもちゃでも買おうかな。

2008-06-03

ハイブリッド・パーキング

会社の駐車場に、ハイブリッド・パーキングというのが出来ていました。
ハイブリッド車だと駐車できるスペースです。

アメリカの駐車場は、建物の入り口の一番近くに、車いすであるなどの方の駐車スペースが設置されます。ハイブリッド・パーキングは、その次の位置です。

また、カー・プール・パーキングというのも出来ました。
カー・プールとういのは、相乗りのことです。二人以上で車に乗ってきている人は、駐車できます。

ビルの管理会社も、いろいろ考えてやるものですね。