2008-07-31

省エネのアイデア求む

日本の調査で、エアコンの最適温度は、男性26度、女性27度だとか。
出典:http://www.kirinholdings.co.jp/news/2008/0725_01.html

日本のオフィスなどで、女性が寒がっているのは、こういうところにも原因があるのでしょうね。

ちなみに、アメリカでも同様に、女性の方が快適と感じる温度が高いそうです。この前、ニュースでみました。女性は、洋服に合わせた上着を数種類、それにヒーターを使っているのだそうです。町の電気屋さんが出てきて、「夏にヒーターが売れるんだよ。」とインタビューで言っていました。

ニュースでの調査ですが、米国のオフィスの設定温度は、華氏68度になっていることが多いとか。これは、摂氏20度です。寒いですよね。ニュースでの推奨温度は華氏72-73度でしたが、これでも摂氏22度くらいですから、それでも寒いです。

実は、私もオフィスでは真夏でも上着とヒーターが必須アイテムで、夏だけでなく、一年中使っています。

冬は、暖房の設定温度が低くて、ヒーターで暖めないと寒いんですよね。しかも、ミネソタの冬は長いです。

それなのに、夏にも温度を高くするためのヒーターを使っているし、同時にエアコンが動いているわけですから、エアコンを余計に稼働させてしまっています。

つまり、私のやっていることは、もっとも省エネが出来ていない状態。。。

上着を沢山着て、ヒーターを使わないという選択肢もありますが、これをやると、ものすごい肩こりになるんですよね。。。何か良いアイデア、ください。

2008-07-17

続々 クレイグズリスト

三行広告サイト、クレイグズリストの三回目です。

今度は、iPod nano を売りに出しました。
iPod touch を買ったので、これまで使っていた iPod nano は不要になったんです。

今回も、売りますと掲載を出した翌日には売れちゃいました。iPod はものすごく需要が大きいようで、10人もの方々から連絡を頂きました。そのほとんどは、12時間以内にです。

うまく連絡がついて、夕方に家に来てくれたのは、真っ赤なピックアップ・トラックに乗ったワイルドな感じのご夫婦と、10才くらいの娘さん。

私は姫をお風呂に入れていたので、奥さんが対応してくれました。奥さんによると、お兄ちゃんが iPod を使っていて、女の子も欲しがっていたとか。それでクレイグズリストで安く手に入らないかと探していたと言うことです。

玄関先で、奥さんが iPod を取り出すと、女の子は「わぁ、iPod だぁ。。。」みたいな感じの嬉しそうな表情を浮かべていたとか。こういう子に行くなら、なんか嬉しいですね。

iPod の他にも、ブラウン管のテレビも売り出し中です。

テレビは、朝のあわただしい中で、ニュースを少し見るくらいにしか使わないので、キッチンに小さい液晶テレビを購入し、壁掛けに。そのため、これまでのテレビは不要になったのです。

Sony の WEGA ですから、ものはいいのですが、HDMI 端子はついているものの HDTV には対応していない。しかも、ものすごく重くて、二人でなんとか持ち上げられるという代物。液晶やプラズマの時代に、買う人はいないんじゃないかと思いながらも掲載です。

ところが、これが意外にも何人かから連絡があり、もしかしたら、明日には売れてしまいそうです。

本当に、クレイグズリストは使えます。

2008-07-04

4回目の独立記念日

今日は独立記念日でお休み。アメリカで4回目になりました。


私たち夫婦は、アメリカ市民ではないですから、休みであること以外はあまり関係ない日でした。でも、今年からはアメリカ市民である姫がいます。最初の独立記念日をお祝いしてあげなければ、という使命感から、今年もハンバーガーを作ってもらいました!

今年は、バンズ(ハンバーガー用のパンのこと)にこだわりました。全粒粉を使ったバンズにしてみました。味の深みが違います。

単に、私が食べたかっただけです、はい。