2008-08-22

出張から戻りました

出張から戻ってきました。三日間、昼間はイベント会場で、夜はホテルでシステムを修正しなければならず、忙しい出張でしたが、とても実りある出張になって良かったです。今日、金曜日は、出張の成果に対して、ご褒美の休暇をもらえました。

今回は、あるプロジェクトに参加している米国中の会社等(約20社)から技術者が集まり、互いのシステムの相互接続を確認しあうというイベントなのでした。

私は、ヘルス・ケア業界の業界標準等にはまだまだ疎いので、とてもナーバスになっていたのです。沢山勉強してシステムを作り上げたのですが、それが正しい理解であるのか、自信が持てなかったので、どんなことになるかとても不安がありました。

ところが、3日間を通して、すべて相互接続を確認できたのが、私たちの会社ともう一社だけで、その他の参加社は課題を持ち帰るという結果になりました。逆に、他の参加者の人々に、何が足りないのかとか、どうすると解決できるとか、アドバイスをするなんて事もしていたくらいです。

まだこの業界で仕事を開始して2ヶ月にしかならないけれど、この結果を残せたことは、とても自信につながります。新しい会社に移って、やっていけるか、多少不安があったのですが、このイベントのおかげで不安がなくなり、やっていけると思えるようになりました。会社にとっても、私個人にとっても、とても成果の大きなイベントとなりました。

2008-08-17

手がかからない子って、どんな子?

出張でシカゴに来ています。1時間20分のフライトですから、ミネアポリスとシカゴは近いですね。
先週は、この出張のために少し余裕がなくて、ブログのねたもないので、最近の姫のことでも書こうかと。

姫はデイケアに行っていますが、デイケアの人に「私は10年ここで働いているけど、この子は手がかからない子ね。」なんて言われました。これまでも友人たちに同じようなことを言われていましたが、毎日面倒を見てくれているデイケアの人に言われると、本当に手がかからないのでしょうね。

ほとんど泣くことはないかもしれないです。お腹がすいたとき、眠いとき、抱いてほしいとき、この時はもちろん泣きます。もっとも、泣く前にだいたいわかるので泣かせてしまうことは少ないですが。それ以外は、あまり泣かないかな。やっぱり、これって楽なほうなんでしょうか?

睡眠は、夜は7時間まとめて寝てくれるのですが、昼間は、ちょっと物音がすると起きて、遊んでくれるんじゃないかと期待のまなざしで見てくるんだそうです。

私たちにははじめての子供なので、何がどう違うのかわからないのです。何が違うんでしょう?

2008-08-09

クレイグズ・リストを使った詐欺に注意

これまで何度か取り上げているクレイグズ・リストですが、これを使った詐欺があるようなので、ご注意ください。

今売りに出している品物があるのですが、ものを見もせずに「買うからPayPalで使っているメールアドレスを教えて。」というメールが入りました。PayPal というのは、オンラインの決済とか、お金の送金とかをできるサイトです。

数百ドルの品物を、一度も見もせずに買うなんていうのは怪しすぎます。ただ、本当に買うつもりの人であったら、逃すには惜しい。。。

メールアドレスだけであればリスクはないので、とりあえず教えることにして様子を見てみました。

すると、「これから振り込む」というメールが入り、その直後に PayPal からのメールが二通。その人が送金しようとしている、というメールと、必要な情報が足らないので連絡をしてくれ、というメールです。

しかし、このメール、メールアドレスは PayPal からと見えるようにはなっているものの、実際には PayPal からのメールではないんです。メールでは、差出人のところは、メールアドレスとともに氏名などの自由に記入できる箇所がありますが、そこが PayPal のアドレスになっているのです。そのため、メールアドレスを表示しないメールソフトだと、PayPal からのメールのように見えるようになっているんです。実際には、Yahoo の Web メールを使って送信されたものでした。

この偽装したメールを信じて返信をすると、次にどのようなことが起きていくのか、興味はあったのですが、詐欺だとわかったこの時点で何もアクションを起こさないことにしました。ジャーナリストの人だったら、ここから先が本領発揮というところなんでしょうけれども、私たちには時間の無駄なだけなので。

今回のような売り手側の時だけでなく、買い手側の場合でも、オンラインのサービスの利用時には、十分ご注意ください。