2009-02-15

チョコレート・ブレッド

最近、自家製のパン作りにはまっています。

こちらでもパン焼き機が普通に販売されていますが、場所をとられるし、せっかく新しいオーブンがあるのに、それを使わない手はありません。また、奥さんによると、パン作りってわりと簡単なんだそうです。一度に大量に作って冷凍しておけるから、手間もそんなにかからないそうです。

今日は、奥さんがチョコレート・ブレッドと胚芽パンを焼いてくれました。

Turtle Bread (http://www.turtlebread.com/) というお店で売っているチョコレート・ブレッドが大好きなのです。でも、スーパーですぐに売り切れてしまい、入手が困難なんですよね。お値段も良い値段します。そこで、奥さんがレシピがない中、工夫して再現してくれました。

Turtle Bread のものよりも、甘さ控えめでやわらかく仕上がりました。味もものすごく良い!有塩よりも無塩のバターが良くあいます。粉の20%はココアなんだそうです。
胚芽パンは、良くある普通の胚芽パンですが、自家製であるだけで美味しく感じます。

チョコレート・ブレッドのレシピが欲しい方は、奥さんに問い合わせあれ。


この美味しく焼けたパン、姫にはまだ食べさせていません。姫は、食べたそうに見つめていますが。今は、食物へのアレルギーがあるかどうか、いろいろな食材を試している最中なのです。今週は乳製品の週なため、小麦のものはあげられなくって。もう少し我慢してね、姫。

0 件のコメント: