2009-03-28

初めての言葉

久しぶりの更新です。なんか疲れてしまっていて、9時を過ぎると眠くなり、ソファーで寝てしまうことも何度か。
最近、姫がとっても元気で、目を離せないのです。家中、何かしゃべりながら歩きまわっています。
常に注意をはらっていないといけないので、疲れちゃうのかな。

家では日本語、デイケアでは英語という環境のためでしょうか、なかなかしゃべることが言葉になりませんでした。
でも、最近は少し言葉を発するようになりました。

初めての言葉は「star」でした。友人が姫の誕生日に送ってくれた絵本に、魚のお腹に星のマークがあり、そこに「This one has a little star.」と書いてあるのです。これを読んであげると、「star」のところだけ後に続いて繰り返します。(でも、今は発声してくれなくなっちゃいましたが。)

よく言葉に出すのは、「oh-oh」ですね。おもちゃとかを持って歩いていき、途中でおもちゃを落としてしまうと「oh-oh」を連発します。

デイケアでは、「done」「Chris」(デイケアの先生の名前)など発声するらしいのだけど、私たちはまだ聞いたことがない。

日本語はまだ発声していないな。でも、日本語はわかってきているみたいで、「これお母さんに持っていって。」というと、ちゃんと持って行ってくれる。
わかるのが先で、発声できるようになるのは遅れてくるといわれていますから、もう少ししたら日本語も発声するようになって来るかな。

初めての日本語は、何になるんだろう。

0 件のコメント: