2009-04-12

Preauricular Sinuses

医学用語で Preauricular Sinuses と言われる症状があります。これは、耳の穴の近くに、穴があるような症状です。こちらの写真のような症状です。

写真のような症状であれば、たいした影響はないのですが、重症なものだと、手術などが必要になるそうです。遺伝性のもので、アジアとアフリカの一部の地域では、特に多いそうです。

Preauricular Sinuses:
(日本語での説明が見つけられなかったので、英語のサイトです。)

この症状なんですが、実は私の父親にあるんです。そして、私にも。
二人とも先の写真とほぼ同じような小さく穴があるだけなので、処置が必要なものではないです。

娘が生まれる前に、子供にもあるかもねー、なんて話を奥さんとしていました。遺伝性のものだなんて知りませんでしたから、あったら面白いねー、くらいにしか考えていなかったんですけどね。
そして、娘が生まれてすぐに、奥さんと一緒に確認すると、見事に穴がありました。私たちと同じように小さく穴が。

こんなふうにちゃんと医学名があるようなものだとは最近まで知らなかったんですよ。医学名があるだなんて聞いたときには、びっくりでした。

もしかしたら、穴があるのに、これまで知らずにいる人もいるかもしれないですね。特に女性の場合には、髪で隠れてしまっている方も多いでしょうからね。一度確認してみると、意外にもあったりして。。。


0 件のコメント: