2009-06-07

Toddler になりました

うちの姫、先週から Toddler のクラスに行くようになりました。

姫のデイ・ケアでは、Infant という 3ヶ月から 15 ヶ月までのクラスが、一番小さい赤ちゃん向けです。次が Toddler で、16ヶ月から24ヶ月までになります。

歩くこともすっかり安定して、興味のあるほうにどんどん歩いていってしまいます。写真は、家の前の芝生をどんどん歩いていってしまっている様子です。

夏の間は、毎週月曜日は Water Day という水遊びの日になっています。その日は水着を持ってきてくださいと通知がありました。水着デビューの時、写真撮りにデイケアに行きたいな。。。水遊びは大好きな姫なので、とっても良い笑顔が撮影できそうなのにな。。。

デイ・ケアにカメラを設置して、常時ライブ中継を保護者にだけできるようにしてくれないかな。まー、そんなことしてもらったら、昼間仕事にならないでしょうけれど。

言葉のほうは、まだまだ少ないです。やっと「Bye Bye」「No」「More」が口に出てきたところです。あれー、全部英語だ。デイ・ケアのように、他の子供たちがいる環境だと、子供はどんどん吸収していくのかな?

ネタがあまりないので、近況報告でした。

4 件のコメント:

asako さんのコメント...

おめでとう!
Toddlerって定義があるのは知らなかったよ。
毎週水遊びなんて楽しそうね。
寒そう(家から少し遠いから)とか着替えさせなきゃとか思ってなかなかできません。
お庭広いのね。やっぱりアメリカだ。
娘も言葉はゆっくりめ。
日本語(家)と英語(TV等)混ざるとゆっくりみたい。
でもメインは日本語です(宇宙語メインだけどたぶん)。

Sammy さんのコメント...

姫、すくすく成長してるね〜!でも、家の次男坊もかなり負けずに成長してるので後から抜かれないようにね〜(嘘、嘘!笑)デイケアの影響は絶対大きいよね。なるべくお家でいっぱい、いっぱいお話ししてあげてパーソナルなコンタクトをとって上げてくださいな。と、言うのも私が次男を妊娠してつわりでどうしようもなかった3ヶ月、長男が毎日デイケアに行ってたら日本語90%だった子が英語90%に変わってしまってすごく悲しかったよ〜(涙)。いまだからこそばんかいしてるけど、ここまで来るのに結構大変だったからね。そして、今は自分で「デイケアいくのやだ、にほんごはなせなくなっちゃうから」って言うよ〜!嬉しい言葉よ!本当に!なので、お宅も頑張って〜!!!!

Teru さんのコメント...

> Asako

ここはすっかり暖かくなってきたから、水遊びも大丈夫なんだよ。

芝生は、ここのタウンハウス・コミュニティーの共有の場所で、そこが家の目の前なのね。眺めが良くてよいよ。ほとんど人が来ないしね。

うちも宇宙語メインです。今日は、Water って言ったような気がした。日々成長があるね、この年頃は。


> Sammy さん

長男君、そうだったんだ。お父さんとも英語だし、日本語環境を作ることは難しいですね。まだ、私たちは家では日本語のみ、ということが出来るけど。

社長君、大きくなっているんでしょうね。長男君と一緒だと、いろんなことを同じようにやりたくて、どんどん発達しているみたいですね。やっぱり、兄弟っていいですね。

yuka0517 さんのコメント...

はじめまして、私はミネソタ在住9年になるもので、ブログ愛読者の一人です。このたびメールをさせていただいた理由は、貴方のブログを読み、多くのことを学ばせていただき、とても役にたっており、そのお礼がいいたく、メールをさせて頂きました。ご自身の経験、知識、情報をブログを通じて他の人へ共有されていることが、私のように非常に役に立っていることをぜひ知っていただきたかったからです。私もブログを始めて2年が経ちますが、子供が生まれたことを機に始め、日本の家族や友人のための、娘の成長記録のような感じで始めたもので、貴方のブログとはほど遠いものです。以前シカゴ領事館の出張サービスが秋以外もあることを、貴方のブログで知り、今回7月に切れるビザのために更新の申請を行いました。貴方の情報により、時間だけではなく、経済的にもかなり負担が軽くなりとても感謝しております。今後も楽しみに読ませていただきます。なお、奥様が作られるパンもとても美味しそうですね。またレシピやコツを披露していただらと思います。パンが大好きな娘のために、一度はトライしてみたいパン作りですが、とても難しそうでまだ一度もやったことがありません。それでは、今後も良い情報を楽しみにしております。もしご興味があれば、しょうもない内容ですが、私のブログを訪ねてみてください。http://sophichan.exblog.jp/