2009-07-13

ミネソタでのアパート探し

最近、「アパート」というキーワードでこのサイトに訪問をしてきてくださる方が多いようですので、ミネアポリス(というか米国)のアパート事情に関して書きたいと思います。

まず、私はすでに家を買って住んでいた奥さんがいたので、アパートのことは詳しくないです。また、アパート探しをしている方は、学生としてこちらに来る方が多いでしょう。私の住んでいるところは郊外なので、大学周辺の事情とかも詳しくありません。そのため、間違っている箇所もあるでしょうけれども、参考になれば。


日本からの方ですと、こちらで住む場所=アパートと思われていることでしょう。でも、こちらで生活していく住居を確保する方法は、さまざまなあります。

・大学の寮に入る
・アパートを借りる
・ルームメイトを募集している人のところに住む


・大学の寮に入る

地元に住んでいる人でも、大学生活を始めるにあたって、実家をでて寮に住むという人は多いです。寮は、一般的に大学に近いですし、パーティーなどもあるし、新生活を始めて多くの知り合いを作るにはもってこいでしょう。私の奥さんも、最初は寮に住んでいました。その時の寮の仲間とは、いまだに交流があります。結婚式に呼ばれてLAまで行ってきたこともあります。日本からこちらに学生として来られるようであれば、まずは寮に入ることをお勧めします。


・アパートを借りる

日本で一人暮らしを始めるといったら、アパートという選択をされる方が多いでしょう。アパートは、大学で紹介してくれる場合が多いそうですが、ミネソタ大学のことはあまり知りません。まずは Housing Office に問い合わせてみるのが良いでしょう。

アパートを斡旋しているウェブサイトは、こちらの三行広告サイトが有名です。

アパート周辺の治安が気になることでしょうが、Google のストリート・ビューを活用して、周辺の風景を見てみることをお勧めします。

一般的に、大学周辺には学生さんが多く住まれます。ということは、アパートなどは安くないと学生には借りられませんから、家賃は低く抑えられている場合が多いです。家賃が安いということは、低所得者層の方がその近辺に多くなるということです。低所得者層が多いということは、治安が他の場所に比べて低くなる傾向にあります。

ミネソタは、治安はとても良いほうだと思いますので、過剰に反応してほしくないのですが、一般的な傾向ということで。

日本から慣れない生活を開始するにあたって、アパートだと、いろいろやることが多くて大変かもしれないですね。まずは寮とかルームメイトを探すことが良いかもしれません。


・ルームメイトを募集している人のところに住む

こちらでの生活に慣れてきたら、ルームメイトを募集している人のところに住むというのも良いと思います。次のサイトが、ルームメイトを探すには有名なサイトだと思います。


その他、こちらに住む日本人の方々が多く登録している Yahoo!グループ、「mnjapan」というのに参加して、そちらで知りたいことを質問してみると良いでしょう。親切な方々が多いので、いろいろ教えてくださることでしょう。


新生活をミネソタで始める皆さんが、多くの良い出会いに恵まれて、実り多き滞在となりますように。

0 件のコメント: