2009-07-20

疲労骨折

人生初の骨折をしてしまいました。それも疲労骨折。とはいえ、医者にも行く必要もないし、普通に生活していて、無理だけしなければ良いということらしいので、大した事ではないようです。

先週から、夕方になると咳がひどくてとまらなかったのです。何日もそんな状態であったのですが、急に咳をしたら胸が痛み出すようになったのです。子供を抱っこするのもつらいし、くしゃみなんてしたら、それはもう痛くて痛くて、飛び上がりそうなくらいで。

「教えて Google さん」と質問してみたら、Q&Aサイトにヒットしました。

肋骨の骨折?ひび?

この情報によると、疲労骨折のようで、病院にいっても痛み止めを処方される程度。普通に日常生活をして大丈夫で、無理だけしないようにしていれば良いとの事。

実は、半年前に奥さんも疲労骨折しています。この時は、詳しく調べなかったのですが、まったく同じ症状でした。

子供がデイケアに行っていると、沢山の菌をもらってきます。ほとんどの菌は、子供は少し鼻水が出る程度の状態であるのに、それが大人に感染すると、とってもつらい症状になることが多いです。2歳までと、小学校に行きだした年が、もっとも菌をもらってきやすい期間だと聞きます。ただ、小さいときに菌に感染して抗体が出来ることで、丈夫な子になるということは、よく言われていることです。

ですから、大人は、自分に出来る限り感染しないように予防を心がけないといけないんですよね。もう少し気をつけて子供に接しないといけないな。

亜鉛のサプリメントを摂取していると、かぜになりにくいと聞いたことがありますね。他に、何か日ごろから出来る予防法があったら、ぜひ教えてください。

2 件のコメント:

Chica さんのコメント...

えー!!大丈夫ですか?
・・・あ、ご無沙汰しています。私も長く体調崩していましたがようやく良くなりました。
お互い気をつけなければ・・・といっても子供がもらってきちゃうのはどうしようもないですね。お大事になさってくださいね。

Teru さんのコメント...

Chica さん、ご無沙汰です。
私は、まったく普段どおりの生活が出来ている、たいしたことはないものなので、ご心配なく。

体調管理って、本当に難しいものですね。気をつけていても、目には見えない菌が対象ですからね。菌を可視化することが出来るゴーグルなんてあったらいいですね。