2009-05-21

松嶋×町山 未公開映画を観るTV

最近、ドキュメンタリー映画にはまってしまっていまして、ブログの更新も停滞してしまいました。せっかくなので、これについて書いてみようかと。

町山智浩さんというアメリカ在住の映画評論家の方、ご存知の方もいるかと思います。この人のポッドキャストが好きで、よく聞いています。

この町山さん、この4月から日本のTokyo MXテレビで「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」という番組がスタートしました。この番組は、日本国外のドキュメンタリー映画で、日本未公開の映画を放送するという番組です。

この番組、東京ローカル局ですから、アメリカから見ることは当然かないません。もっとも、アメリカに住んでいるのですから、DVDを借りてきてみれば良いわけですけど。ただ、ドキュメンタリー映画をみるには、いろいろ背景になっていることを知らないと理解が難しいですよね。町山節の解説を聞き、映画を観るということが出来れば、かなり映画を楽しめます。

ポッドキャストでこの番組のことが出てくるたびに、見てみたいなぁと思っていたんです。でも、すっかり忘れてしまっていました、動画サイトというのがたくさんあることを。

思い立って「松嶋 町山」で検索すると、あるわあるわ、全編見ることができます。

アメリカのドキュメンタリー映画って、初めて観たんですが、なんか NHK スペシャルみたいですね。

ウォルマートの悪事、クレジット・カード会社のからくりやら、これは知っておいてよかったということがたくさんです。ぜひ一度検索してみてください。少しだけ貼り付けておきます。








2009-05-20

「チュッ」

だいぶ更新をサボってしまいました。OS の入れ替えが必要になったり、YouTube で映画を見てしまっていたりしまして。

さて、先日のことなのですが、姫と遊んでいたんです。私の家は絨毯で、座って姫と遊ぶのです。そうすると、立ち上がった姫とは、目の高さが同じになります。とことこ歩いてきた姫、私の左側にまわり顔を近づけてきたかと思ったら、頬に「チュッ」とキスしてくれました!それ以来、「お父さんにチューして」というとやってくれます。もちろん、お母さんにも。

デイケアで覚えてきたんでしょうけれど、子供はちゃんと見ているんですね。

ただ、よだれは拭いてからお願いします、姫。