2009-06-23

写真から DVD を簡単に作成する

子供が生まれてから、子供の写真を家族や親戚に見せたいという親御さんは沢山いらっしゃいますよね。私たちのように国が違うと、容易に会うことも出来ないですから、いろいろな方法を使っています。

印刷された写真は、Fujifilm のオンラインサービスを使ってプリントした写真を送っています。アメリカから送るわけではないですし、Fujifilm の店舗で受け取ってもらうようにすれば、送料はかからないです。プリントした写真のデータを CD-ROM に出来るので、焼き増ししてもらうことも出来て便利です。

オンラインで写真を共有するということもやっています。Google の Picasa Web Album を使って、リンクをメールで送ればよいので、費用もかかりません。写真の印刷は、受け取り手がやることになるので、送り手は手間いらず。

Skype のビデオ通話を使うと、写真と違い、ライブで動きのある姿を見てももらえます。

このように、いろいろやっているのですが、意外と人気があるのが、写真やビデオを DVD にしたもの。DVD だと、いまどきの大画面のTVで、親戚や友人に見せることが出来るのが良いみたいです。PC にみんなで向かってみるよりも、こういう用途には TV のほうがいいですよね。

DVD を作成するソフトというと、Windows には標準で Movie Maker、Mac なら iMovie、別途購入が必要ですが、Adobe Premiere などが有名です。しかし、自分で作るのは、結構手間がかかります。子育てで忙しいときに、試行錯誤しながらソフトを使いこなすのは大変です。苦労して作ったのにもかかわらず、出来が良くないとがっかりなことになっちゃいます。

そこで、登場しますのは、Animoto というサイトのサービス。

このサイトでは、写真と音楽をアップロードすると、音楽を解析して、その音楽に合わせてスライドが変わっていく、とってもかっこいいスライドショーを作ってくれるサイトです。本当に、アップロードするだけで良いんですよ!

サイトに、サンプルがあるので、それを見てもらうといいとおもいます。

30秒以内でDVD を作成しないのでなければ、無料で利用できます。
音楽は、手元になければ、あらかじめサイトに準備されているものを使うことも出来ます。

DVD にするためには、年間$30 + $5/video の料金がかかりますが、自分で作る手間を考えたら、安いものです。DVD を作ったら、そのデータをダウンロードして、DVD に必要な枚数だけ焼き増し。$20 で DVD を送ってくれるサービスもあります。

残念なことが一つあります。この Animoto では、動画をアップロードしてスライドショーを作ることが出来ません。でも、今増資をしていて、それを元手に機能を追加することになっていますから、動画にも対応する日も近いでしょう。

こういうサービスを使って、出来るだけ子供との時間や睡眠の時間を作りながらも、子供の成長を家族と共有して楽しんでくださいね!!!

2009-06-21

父の日


今日は父親になって二回目となる父の日。昨年は、Original Pancake House に行ってきましたが、今年は、近くにある Sofitel というフレンチのホテルに、朝食を食べに行きました。

Sofitel は、フレンチのホテルだけあって、食べ物がおいしいんですよね。パン(特にクロワッサン)やケーキなどを時々買いにに行くのですが、朝食にいくのは久しぶりです。

私がオーダーしたのはベネディクト。いつもこれなんです。大好きなんですよね。

今日は父の日スペシャルだったのか、ウェイトレスの方が、姫にってクロワッサンをサービスしてくれました。姫はクロワッサン大好きみたいで、ぺろりと平らげてしまいましたよ。
さらに、帰り際にフランスパンを一本持ってきて「今夜食べて。」って、これもサービスしてくれました。こんなサービス受けたのはじめですよ。父の日、万歳!

しっかりチップを払っておいたのは、いうまでもありません。


食事のあとは、家の近くの湖、Hyland Lake で散歩。ここは、売店もあるし、子供向けの遊戯施設が充実しているので、子供を遊ばせるのにちょうど良いのです。滑り台やブランコをいっしょにやったり、湖の畔を散歩したり。

今年もとっても良い父の日になりました。


2009-06-16

Nami

今日は、奥さんがミネアポリスのダウンタウンに来る用事があったので、合流して会社から 3 ブロックのところにある日本食レストラン Nami でランチにしました。

いやー、おいしかったですねー。きれいな盛り付け、丁寧な刺身の切り口、しょっぱくない味噌汁、安心して食べられましたね。満足でした。

しかし、ミネソタでむつが食べられるとは思ってもいませんでした。油がほどよく乗っていて、おいしかったです。意外すぎて、何なのかわからなくて、お店の人に聞いてしまいましたよ。

一つだけ要望を言わせてもらえるとするならば、刺身ランチのご飯には、お寿司用に炊いたご飯をつかないでもらえると最高です。私は、水分大目のご飯が好きなので。。。でも、そんなご飯を求める人はあまりいないでしょうから、お寿司用のご飯を使ってしまうことは、無理もないと理解はしていますが。。。

会社から近くてもあまり行くことがなかったのですが、これからは、機会があれば通わせてもらいます。

2009-06-14

おくりびと

アカデミー賞の外国語賞を受賞した映画「おくりびと」ですが、ついにミネソタでも上映がなされているそうですね。

場所は、Edina Cinema で、18日までだとか。都合のつく方は、ぜひこの機会に!

私たちは、スケジュールが調整できなかった。残念。DVDが出たら日本のAmazonで購入しようかな、と思ったらもうリリースされてた。

写真は、うちの奥さんがヘア・カットに行ったときに、この映画館の近くを通ったのですが、そのときに配られていたものだそうです。フラッシュが写りこんでしまった失敗写真ですが。。。日本のファンの方とか、ほしい人とかいるのかな?そんな人はお声かけください。現物、あげます。




2009-06-07

Toddler になりました

うちの姫、先週から Toddler のクラスに行くようになりました。

姫のデイ・ケアでは、Infant という 3ヶ月から 15 ヶ月までのクラスが、一番小さい赤ちゃん向けです。次が Toddler で、16ヶ月から24ヶ月までになります。

歩くこともすっかり安定して、興味のあるほうにどんどん歩いていってしまいます。写真は、家の前の芝生をどんどん歩いていってしまっている様子です。

夏の間は、毎週月曜日は Water Day という水遊びの日になっています。その日は水着を持ってきてくださいと通知がありました。水着デビューの時、写真撮りにデイケアに行きたいな。。。水遊びは大好きな姫なので、とっても良い笑顔が撮影できそうなのにな。。。

デイ・ケアにカメラを設置して、常時ライブ中継を保護者にだけできるようにしてくれないかな。まー、そんなことしてもらったら、昼間仕事にならないでしょうけれど。

言葉のほうは、まだまだ少ないです。やっと「Bye Bye」「No」「More」が口に出てきたところです。あれー、全部英語だ。デイ・ケアのように、他の子供たちがいる環境だと、子供はどんどん吸収していくのかな?

ネタがあまりないので、近況報告でした。