2009-07-20

疲労骨折

人生初の骨折をしてしまいました。それも疲労骨折。とはいえ、医者にも行く必要もないし、普通に生活していて、無理だけしなければ良いということらしいので、大した事ではないようです。

先週から、夕方になると咳がひどくてとまらなかったのです。何日もそんな状態であったのですが、急に咳をしたら胸が痛み出すようになったのです。子供を抱っこするのもつらいし、くしゃみなんてしたら、それはもう痛くて痛くて、飛び上がりそうなくらいで。

「教えて Google さん」と質問してみたら、Q&Aサイトにヒットしました。

肋骨の骨折?ひび?

この情報によると、疲労骨折のようで、病院にいっても痛み止めを処方される程度。普通に日常生活をして大丈夫で、無理だけしないようにしていれば良いとの事。

実は、半年前に奥さんも疲労骨折しています。この時は、詳しく調べなかったのですが、まったく同じ症状でした。

子供がデイケアに行っていると、沢山の菌をもらってきます。ほとんどの菌は、子供は少し鼻水が出る程度の状態であるのに、それが大人に感染すると、とってもつらい症状になることが多いです。2歳までと、小学校に行きだした年が、もっとも菌をもらってきやすい期間だと聞きます。ただ、小さいときに菌に感染して抗体が出来ることで、丈夫な子になるということは、よく言われていることです。

ですから、大人は、自分に出来る限り感染しないように予防を心がけないといけないんですよね。もう少し気をつけて子供に接しないといけないな。

亜鉛のサプリメントを摂取していると、かぜになりにくいと聞いたことがありますね。他に、何か日ごろから出来る予防法があったら、ぜひ教えてください。

2009-07-13

ミネソタでのアパート探し

最近、「アパート」というキーワードでこのサイトに訪問をしてきてくださる方が多いようですので、ミネアポリス(というか米国)のアパート事情に関して書きたいと思います。

まず、私はすでに家を買って住んでいた奥さんがいたので、アパートのことは詳しくないです。また、アパート探しをしている方は、学生としてこちらに来る方が多いでしょう。私の住んでいるところは郊外なので、大学周辺の事情とかも詳しくありません。そのため、間違っている箇所もあるでしょうけれども、参考になれば。


日本からの方ですと、こちらで住む場所=アパートと思われていることでしょう。でも、こちらで生活していく住居を確保する方法は、さまざまなあります。

・大学の寮に入る
・アパートを借りる
・ルームメイトを募集している人のところに住む


・大学の寮に入る

地元に住んでいる人でも、大学生活を始めるにあたって、実家をでて寮に住むという人は多いです。寮は、一般的に大学に近いですし、パーティーなどもあるし、新生活を始めて多くの知り合いを作るにはもってこいでしょう。私の奥さんも、最初は寮に住んでいました。その時の寮の仲間とは、いまだに交流があります。結婚式に呼ばれてLAまで行ってきたこともあります。日本からこちらに学生として来られるようであれば、まずは寮に入ることをお勧めします。


・アパートを借りる

日本で一人暮らしを始めるといったら、アパートという選択をされる方が多いでしょう。アパートは、大学で紹介してくれる場合が多いそうですが、ミネソタ大学のことはあまり知りません。まずは Housing Office に問い合わせてみるのが良いでしょう。

アパートを斡旋しているウェブサイトは、こちらの三行広告サイトが有名です。

アパート周辺の治安が気になることでしょうが、Google のストリート・ビューを活用して、周辺の風景を見てみることをお勧めします。

一般的に、大学周辺には学生さんが多く住まれます。ということは、アパートなどは安くないと学生には借りられませんから、家賃は低く抑えられている場合が多いです。家賃が安いということは、低所得者層の方がその近辺に多くなるということです。低所得者層が多いということは、治安が他の場所に比べて低くなる傾向にあります。

ミネソタは、治安はとても良いほうだと思いますので、過剰に反応してほしくないのですが、一般的な傾向ということで。

日本から慣れない生活を開始するにあたって、アパートだと、いろいろやることが多くて大変かもしれないですね。まずは寮とかルームメイトを探すことが良いかもしれません。


・ルームメイトを募集している人のところに住む

こちらでの生活に慣れてきたら、ルームメイトを募集している人のところに住むというのも良いと思います。次のサイトが、ルームメイトを探すには有名なサイトだと思います。


その他、こちらに住む日本人の方々が多く登録している Yahoo!グループ、「mnjapan」というのに参加して、そちらで知りたいことを質問してみると良いでしょう。親切な方々が多いので、いろいろ教えてくださることでしょう。


新生活をミネソタで始める皆さんが、多くの良い出会いに恵まれて、実り多き滞在となりますように。