2011-01-01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
すっかり Twitter ばかりで更新の少ないこのブログですが、本年もよろしくお願いします。

新年を迎え、今年の決意をと考えてみたのですが、変わらず Adaptive にやっていければいいななんて、あまり主体的ではないことしか思いつきません。

Twitter で知ったので、真贋・真意のほどは知らないのですが、次のような言葉を知りました。

『人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。』(大前研一)
http://twitter.com/#!/ohmaebot/status/11492180151

私は、これはちょっと違うなと思いました。どの方法も自分の進みたい方向を決めることにもならないし、自分の変わりたいように変われるとも限らない。

本当に変わりたいと思っている人は、良いライフ・コーチを見つけて、コーチングを受けることが今考えられるベストな方法だと私は思います。
色々なコーチングの定義がありますが、自分が変わるための手法、という定義が私には一番しっくりと来るのです。

特に、私の奥さんが学んだCTIのコーチングは、コーチが様々なスキルを使って自分の進む方向を見つけ出すお手伝いします。そして方向が決まったら、その方向に進むためのアクションを決め、実行するサポートをします。変わることというのは、ものすごく大変なことですから、コーチがいる事は、変化の成功率を高める事になるでしょう。

新年を迎えて、変わりたいという思いがある人は、ぜひ良きライフ・コーチを見つけてコーチングを受ける事をおすすめします。

私のような感じな方は、、、まー新年を祝ってお屠蘇少し多めってことで。

0 件のコメント: